ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT - 次女はまねっこ読み、長女は自力読み♪
昨日は二人とも "The Rope Swing (ステージ3)" を読みました。

Oxford Reading Tree: Stage 3 Storybooks: the Rope Swing


ももは 『まねっこ読み』。私が一文読み、その後にももが読みます。ステージ3だと一つの文章がそれほど長くないのでだいたい一文まるごと読みますが、難しい時は、途中で区切って読みます。頭に入ってる文章もあるようで、その場合は一人で読みます。先日読んだ "On the Sand (ステージ3)" では、2~3フレーズほどは一人で読んで(言って)いました。

自分で言えたフレーズ:

"Oh, no!", said Biff.
Dad was cross.



ゆずは、先日 ORT ステージ5 の "Gran" を読み終え、その後は ステージ1+ ~ 3 あたりを読んでいます。

"The Rope Swing" では、1,2箇所私が単語を教えた以外は、自分で読んでいました♪ やっぱり、一度難しいステージを読むと、その下のステージが簡単に感じるようです。そういう意味でも、まだまだゆずには難しいと思えるステージ6と7を、とりあえずは買ってみようかなーと思っています。


☆ゆず音読
The Rope Swing (ORT Stage 3)

☆もも音読
The Rope Swing (ORT Stage 3)

☆英語で読み聞かせ
Fancy Nancy: Pajama Day

☆日本語で読み聞かせ
美女と野獣


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
いいですね、少しずつでも前に進んでるようです♪
うちもORTの繰り返し出てくる文章はもうすっかり
お手の物!
ローマ字読みにつまづいてはいますが
新しいお話になるとウキウキしているのが分かります^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/08, 14:32 -----
☆maomaoさんへ
繰り返しって大切ですよね~。
しかも「楽しい絵を見ながら」だからよりいい!

ローマ字読みかぁ。
ゆずもローマ字を習うとそうなるのかなー。
それまでにフォニックスをマスターできればいいのかな?

ORTはいつ読んでも楽しいですよね。
未だに新しい発見があって、大人も楽しんでます^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/08, 16:52 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/272-e15f24e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
