ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
オンラインレッスン☆フォニックス強化中
ゆずがハニーバーズでレッスンを受けました。今回も完全に一人でレッスンが受けられました。

・あいさつの練習

Hi, how are you today?

Hello. I'm doing great. How about you?

I'm fine, too. Thank you.



・曜日の言い方

Is it Sunday today? Yes or No?

No.



その後はひたすらフォニックスです。先生はアルファベットのカード、ゆずはアルファベットマグネットを見せながら、音を言っていきます。家でちょっと練習したせいか、A~Gくらいまでは言えるようになっていました。

ビギニングサウンドでは、G, I, J をやりました。

"J" のところで "Juice""Drink" と答えてたのがおかしかったです。確かに、絵を見るとそれでも正解なんだけど、「文字をよくみてー、"J" だよ "J" !」 と心の中でつっこみを入れる母でした^^

最後はちょっと飽きてしまったようで、くねくねし始めたゆず。でも、先生がおもしろい声を出して、上手にゆずの気をひいていました(^^) 結局、最後までPCの前を離れたり、私を呼んだりすることもなく、先生と1対1のレッスンができました。終わったあと、「楽しかったー♪」と言ってました!


☆ゆず音読
お休み・・・

☆もも音読
On the Sand (ORT Stage 3)
Oxford Reading Tree: Stage 3: Storybooks: on the Sand

☆英語で読み聞かせ
Biscuit Storybook Collection

☆日本語で読み聞かせ
フランダースの犬
まんじゅうこわい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
「楽しかった!」の一言は嬉しいですね^^
うちもフォニックスはやっぱり必要かなと
感じるようになってきました。
ORTも自分で読むようになり、
fとtとを区別できないでいる感じです><
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/04, 15:16 -----
☆maomaoさんへ
確かに、f と t って似てますよね^^
ゆずは M と W を間違えて、先生に "upside down" と笑われてました(^^;

フォニックスって、覚えてしまえばリーディングがぐっと楽になる気がします。

ゆずは今のところサイトワード読みをしていますが、フォニックスのルールがわかれば、読める単語が増えると思うんですよねー。検証するにはもうすこし時間がかかりますが・・・。

家でも、レッスンでやっていたような簡単な練習を続けてみようと思います☆

あ、後ね、maomaoさんがブログに書いてたフォニックスワークの "a e i o u" の歌を、「英語にも『あいうえお』(母音)があるね」 って話をしてる時に、ゆずが思い出して歌ってました♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/04, 16:09 -----
No title
フォニックス、ちゃんと教えてもらうとどんどん読めるようになりますよ~♪
うちもshuがサイトワード以外で初見の単語を読むようになったのは、英語教室でフォニックスを習い始めてからでした^^

楽しそうなレッスンが想像できます~^^
---------- rinco [ 編集]* URL * 11/04, 21:12 -----
☆rincoさんへ
>フォニックス、ちゃんと教えてもらうとどんどん読めるようになりますよ~♪

心強いお言葉^^
今はスラスラ読める shu くんも、そうやって積み重ねてきたからなんですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/05, 13:08 -----
No title
すご~~い!!
1人で出来るってすごいですよ~~!!

うちは1人ではやってるけど、時々バカなことを言ったり意味不明なことを言ったりして先生が「ハイ??」みたいになってるので、横にいないと怪しいです^^;

---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 11/06, 14:57 -----
☆りゅうママさんへ
1人でやってくれるので助かります♪

りゅうちんは英語で言いたいことが言えるからすごいよね~。
レベルがちがうわ(>_<)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/06, 16:57 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/271-b3938341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
