ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT ちょびちょび読みも残り1ページ!
先週から Gran (ORTステージ5) をちょびちょび読んでいるゆず。昨日もがんばって2ページ読みました (前回記事)。

自分で読めたのは3割くらい、かな。

読めた単語、フレーズ:

Gran
Biff's room
the key
"Look at this!"



そして、残りあと 1ページ!今日で終わる予定です♪

「ママ、オレンジ(ステージ6)用意しておかないとね」 

と、ゆずに言われました。一応約束なので、買う予定でいます。
But, ステージ6・7のセット(10冊)はCD付きだと
1万円もするぞーぃ(>_<)


☆ゆず音読
Gran(ORT Stage 5)
2ページ

☆もも音読
Come In! (ORT Stage 4)
2ページ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
でもゆずちゃん、次を読む気満々ですよね!
1万は高いなぁ・・・
やっぱりORTはたくさんある分、
費用がかかりますね・・・><
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/28, 18:38 -----
こんにちは!
早速遊びに来させてもらいました~!
私もLife on the Refrigerator Door 読んだことがあって、またまたうれしくなりました。
ゆずももさんの多読本、参考にさせてもらいます!
---------- ラモーナ [ 編集]* URL * 10/28, 20:14 -----
☆maomaoさんへ
1万円は大きいですよね~。
ちょっと考えちゃいます・・・。
音読に力が入ってしまいそうです(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/28, 20:32 -----
☆ラモーナさんへ
お~それも一緒でしたか!
すごい偶然ですね^^
私もラモーナさんの多読本、参考にさせてもらいます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/28, 20:42 -----
No title
ORT Stage5は1Pが結構長いですよねぇ
ゆずちゃん、がんばってるわぁ!

うちは、Stage4からなかなか進めずにいます^^;
読みは出来るんだけど、内容を理解してるのかどうかが微妙で、長文になるStage5にいけないでいるんです(笑)

ゆずちゃんは、内容もしっかりと理解してるんですよね

ORTはStageが進むとどんどんお話しがおもしろくなってくるので、うちも早くお話しを楽しめるようになりたいです♪
---------- rinco [ 編集]* URL * 10/28, 21:36 -----
phonics
同じ2年生だから教材が一緒になることはあると思うけれど、今まさに車で聞いているCDが「取組み中のワーク」にあってびっくり!!
うちは本は使ってなくてCDを聞いているだけですが、どの歌も覚えやすいし使えるCDですよね~!
ちなみに100WORDSも本棚の中で待機してます^^
---------- ラモーナ [ 編集]* URL * 10/28, 22:43 -----
☆rincoさんへ
たしかにステージ5から文章が長くなりますね。一冊自分で読むのはかなり高度かも。ゆずは2ページずつだから読めてる(それも怪しいですが)のかも。

>読みは出来るんだけど、内容を理解してるのかどうかが微妙で、

rincoさんのブログを読んでて「子供によってちがうなー」と思いました。ゆずの場合、「読める単語」は少ないですが、お話は完全に理解している様です。それは日本語でもそうです。小さい頃からお話(特にファンタジー系)が大好きだったからかなぁ。

反面、文字を読んだり、具体物を数字に変えたり(算数)はあまり得意じゃありません。

それもあって、ゆずにはあまりリーディングをがんばらせない方向で、あくまで「ORTのお話を楽しむ」ことを心がけています(内心はどんどん読んで欲しいんですけどねー)。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/29, 10:49 -----
☆ラモーナさんへ
フォニックスワークのCD、いいですよね♪
ノリもいいし、内容もしっかりしてるので、大人でも勉強になっています^^

100WORDSは、週末にちょっとずつやってます☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/29, 10:54 -----
昨日から
ORT好きの私がコレクションしていて、読んでほしいと思いながら娘は手をつけず、?何で読まないのと聞くと簡単だから・・・え~~っよんでないやん。と思いつつ。じゃあ赤からよんで見て、と促すと昨日今日で少しずつ読んでます。Kalako EnglishとTomo's Englishも多読の宿題が出ます。家にスカラのあふれる本にうずもれてどれから手をつけてよいかわからない状態なのかも?
きっぱりとORT3迄は手放そうと。そして私も続きを読みたいORT5を買うぞ!!
---------- Holly [ 編集]* URL * 11/02, 21:37 -----
☆Hollyさんへ
ORTは大人でも続きが読みたくなりますよね~^^

>Kalako EnglishとTomo's Englishも多読の宿題が出ます。

多読の宿題はいいですね♪
うちも近所に多読サークルや教室があったらいいなぁと思います。

スカラの本、今から楽しみです!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/03, 15:30 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/267-468688f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
