ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT ステージ5、少しずつ読む練習
一昨日、ステージ5 がうまく読めずに泣いた ゆず。昨日はサイトワードのフラッシュカードを使い、少しだけ読む練習をしてみました。ゆずの性格上、難しすぎると 「いや~」 となるので、簡単な単語から。

The
Dad
Boy
Look
Room


どれも ORT に良く出るおなじみの単語(のはず)。

使ったカードはアマゾンにはありませんでしたが、こんな感じです(↓)。数枚なら、自分で作ってもいいかな、と思いました。こんど足りない単語が出てきたら作ってみようっと。牛乳パックで。




そして、音読は一昨日と同じステージ5の "Gran" に挑戦。

「最初の2ページだけ読もう」 ということに。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran

前日も読んだからか、最初の2ページは全部自分で読めました!そして、まだ読む勢いでしたが、あえてストップし、

「すごーい!上手によめるじゃーん!」

と褒めておきました^^

2年生、なかなか難しいお年頃です。


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Gran
2ページのみ

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away, Floppy

☆日本語で読み聞かせ
アリババと40人の盗賊


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
やりましたね~~!!
読める喜びを味わうと
次も実力を発揮してくれるかも~~♪
フラッシュカード、手作りって
愛着湧きそうですね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/20, 17:50 -----
☆maomaoさんへ
そうですね、大人の多読同様、「やさしいものを」 が重要なのかも。
様子をみつつやってみます^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/21, 14:40 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/261-2eedc539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
