ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT がうまく読めずに泣く長女・・・
昨晩、いつものように、一冊ずつ ORT 音読をしました。ゆず は最近ステージ3を読んでいたのですが、「早く次が読みたいから黄色 (ステージ5) を読む!」 と宣言。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran

「They, あ The ・・・ えーっと・・・」

あれれ、なかなか進みません(>_<) そうです。ゆず はまだ英語の文章が読めないのです。これまで、耳で聞いて 「覚え読み」、もしくは私が読んだ後に 「まねっこ読み」 をしていました。でも、本人ががんばりたい、と言うのでしばらく様子をみることに。

が、その後もなかなか進まず、待ちきれなくなった私が読み始めると。

「読んじゃだめ~~~!!」

と、泣き始めました。うーん、そんなに ORT が好きで続きが読みたいのか、それとも上手に読めないことがくやしいのか。やー、昨日の荒れ具合はすごかったです(^^;

こんなゆずに、今週がんばったら次の6冊を買ってあげようかと思っています。ただ、どのセットにするか悩むところです。ステージ5は文章も長く、まだ自力で読めないゆずにはちょっときついです。ステージ3あたりをもう6冊買って、パンダ読みをするのがいいかなーと思ってみたり。悩みます・・・。

パンダ読み: 自分のレヘルが上がってきても、並行してやさしい本を読むこと。



☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Gran

☆もも音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy

☆日本語で読み聞かせ
絵本 カスピアン王子のつのぶえ (ナルニア国ものがたり)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
う~~ん、
また読めるレベルに戻るのがいいのかなぁ。
それとも難しいのに挑戦したいのかなぁ。
なんとか自信を取り戻させてあげたいですね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/19, 16:31 -----
☆maomaoさんへ
ステージ3の More Stories あたりを買おうかと思ってたのですが、maomaoさんの記事をよんで、もしかして、More Stories の方が難しいのかな?と思ってまた考えちゃいました(^^; 実際読んでみてどうですか?

ゆずに関しては、そろそろ文字を読んでもいいと思うので、やさしいレベルの本を一緒に読んで、練習していくのがいいのかなー。あー、スランプかも~(>_<)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/19, 17:19 -----
No title
Stage4のMore storiesは6冊中、
半分は若干難しいような気がします・・・。
新しい単語が出てくる、という程度ですが。
Bの方はどうかな~。
次借りてくる予定なのでまた
ご報告します^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/20, 17:52 -----
maomaoさんありがとう~
またレポ楽しみにしてます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/21, 14:39 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/260-70e808e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
