ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
母の多聴 と 娘のまねっこ読み
オーディブルの会員になって、記念すべき一作目のオーディオブック。先日聴き終りました。

Eat, Pray, Love


30代女性が離婚、失恋を経て、イタリア、インド、インドネシアの3カ国を旅するお話。小説というと、私は感動を求めてしまうのですが、そういう気持ちで聴くと、この作品はイマイチかもしれません。んー、なんというか、連ドラを見てる感じです(^^; でも、ユーモアあり、恋愛話ありで、軽い気持ちで楽しむにはいい作品です。

そして、英語教材としてはとってもいいです!口語的表現が多いのと、難しい単語がほとんど出てこないので、わかりやすいし聞きやすいです。

それにしても、オーディオで聴くとあっと言う間に終わります。これを自分で読んでいたら、たぶん1ヶ月以上かかるだろうなー。そう考えると、娘達に ORT 音読をがんばらせるのも、あまり熱くならないようにしなくちゃ、と思います。最初は 「読み聞かせ」 中心でいいのかなぁ、と。

ちなみに、最近のゆず(7歳)の音読は、「まねっこ読み」 です。私が1文読み、ゆずがその後まねをして読みます。本人が好きな作品などは、一人で読みますが、それも文字を読んでいるというよりは、耳で覚えたのを 絵をみながら思い出して声にする 感じです。本人が自分で読むようになるまで、もう少し時間がかかるかなー。もも(5歳)はステージ1や1+の短い本が中心で、「高速覚え読み」 を披露してくれます(^^;


☆ゆず音読
ORT Stage 3 から - The Egg Hunt

☆もも音読
お休み・・・

☆英語で読み聞かせ
Dora in the Deep Sea (Dora the Explorer Ready-to-Read)

☆日本語で読み聞かせ
絵本 ライオンと魔女 (ナルニア国ものがたり)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/259-5d06450d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
