ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
オーディブルとは
先日、「オーディブルデビューしました♪」 の記事を書いたのですが、そもそも オーディブル とは?の部分が抜けていたので補足します(^^;

ひとことで言うと、【オーディオブックが購入できるサイト】 です。オーディオブックとは本の音声版。著者本人が朗読しているものや、プロの方が朗読しているものがあります。オーディオブックは、アマゾンでCD版を購入したり、i Tune で購入することも可能ですが、オーディブルの方が安いようです。

前回記事より:

例えば、今回買おうか迷った本 「Blink」 の場合、

Blink: The Power of Thinking Without Thinking

アマゾン(CD版) 3,221 円
i Tune 2,700 円
オーディブル 14.69ドル (1,228 円) *非メンバー価格でも 20.99ドル(1,755 円)

つまり、メンバーにならなくても、安くオーティオブックが手に入ります。


値段以外のメリットは、オーディオブックが 「データ形式」 なので、CDの数が増えないこと。わが家にはすでに十数枚のオーディオブック(CD版)がありますが、毎回CDプレイヤーに入れ替えるのが結構めんどうだったりします。ただ、欲しい作品がオーディブルになければ意味がないので、アマゾンでCD版を買う際に、オーディブルと値段を比べてみるといいと思います。


残念ながら、日本語サイトはないようですが、クレジットカードさえあれば、日本からでも買い物ができます。今回、こんな感じでオーディオブックを2冊ダウンロードしました。

1.メンバー登録する

2.Audibleの専用ソフト「Audible Manager」 をダウンロード

3.【お試し14日間無料メンバーシップ】 で1クレジットもらえるので、それで1冊目をダウンロード

4.もう1冊目購入 & ダウンロード

5.i Tune 経由で i pod にダウンロード

i Tune へどうやって入ったのか良く覚えていないのですが、自動的に入ったもよう ("i Tune 対応" と書いてあったので)。PC にi pod を挿して、「同期」 すると、すぐに先ほどの2冊が my i Pod に♪


私は移動中に i Pod で聴いていますが、それ以外にも、

・ PC からそのまま聴いてもいいし、
・ i Pod をスピーカーにつないで聴いてもいいし、
・ CD に落としてからCDプレイヤーで聴くこともできます。


英語のオーディオブックを聴くことは、英語力アップにとても役立ちます。聴けば聴くほど耳が慣れていく感じです。子供用のオーディオブックも数ドルから手に入るようなので、今後活用していければなーと思っています。まずは、 i Pod 用のスピーカーが欲しいところです^^ 


☆ゆず オンラインレッスン
25分

☆ゆず・もも音読
お休み・・・

☆日本語で読み聞かせ
借りぐらしのアリエッティ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
なるほど~~。
なんだか漠然としていたのがすっきりしました^^
うちにもi podがあるのですが
i tuneを操作するのが面倒になり、そのまま
押入れに眠ってます^^;
そのうち活用しなくちゃ~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/06, 15:04 -----
☆maomaoさんへ
うちもしばらく眠ってたのを、最近起こしてあげました^^
久しぶりに使ってみると、小さいのに良くできてるなーと感心したりして(笑)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/06, 16:23 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/252-9aca329d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
