ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
子供の発音とパパの発音
昨日、いつものように英語絵本の読み聞かせをしました。ももが選んだのがこちら。

If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)


ももが、

「パパも読んで~」

というので、私が読んだ後に、パパとももがリピートしました。

んん??

何だか違和感・・・。と思ったら、いつも子供のきれいな発音しか聞いてないので、パパのジャパニーズアクセントのある英語が聞きなれない感じでした。

いやいや、うちのパパだって、TOEIC 740点くらいあるし、仕事で英語使ってるし、海外出張だって何度も行っています。だけど、やっぱり子供の発音には勝てないですね。うーん、改めて、子供ってすごいなーと思いました。

何が違うんだろう、と考えてみたら、

子供 -- 耳から英語を聞いて発音する (まだ読めないので)
パパ -- 文字を読んで発音する


やっぱり、小さいうちは耳から吸収するのが一番ですね♪


☆ゆず音読
ORT Stage 1+ から - Go Away, Floppy
ORT Stage 1+ から - Look At Me

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Look At Me

☆英語で読み聞かせ
If You Give a Pig a Pancake

☆日本語で読み聞かせ
あーちゃんはパンやさん
ふるやのもり


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
いいなぁ~パパさんと読むのも素敵♪
やっぱり耳から聞いて覚えた英語の音には
間違いないですもんね!

そういえば、オーディブルってなんですか?
いまいち分かってないかも^^;
---------- maomao [ 編集]* URL * 10/05, 15:34 -----
☆maomaoさんへ
オーディブルは、オーディオブックが購入できるサイトです。すみません、説明不足で・・・。
後ほど説明を記事にするので、よかったら参考にしてください♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/06, 09:53 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/251-342b1fe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
