ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりにしゃべり隊でレッスン
今月はイングリッシュ・アカデミーでウェブレッスンを受けているゆず。始まるとそれなりに楽しそうなのですが、毎回 「(しゃべり隊の)J 先生がいい~」 とごねます・・・。

なので、金曜日に久しぶりに J 先生でレッスンを予約しました。開始時間の数分前にPCの前に座り(しかも正座^^)、スカイプが鳴るのを待っています。なんかいつもと全然ちがう~。

レッスンが始まり、先生の顔をみるとうれしそーにニヤニヤしていました。でも・・・

Hi, Yuzu.
How are you?

と聞かれると、うまく答えられずくねくね・・・。そしていつものくねくねちゃんに戻ったのでした(^^; 最初の10分ほどは、フリートーク。「髪の毛伸びたね」 とお互いの髪の毛を見せ合ったり。

レッスンは、前回同様、Let's Go 1 を使っての受け答え。10分ほど集中してできました。その後、またくねくねしてきたので、先生が

You don't want to study?

と聞いてくれ、最後は今ハマっているビーズを見せたり、もも も入ってぬいぐるみを見せたりしました。


★イングリッシュ・アカデミーと比較して

やはりアカデミーの先生の方が、子供の扱いがうまいのと、初心者に教えるためのカリキュラムがきちんとしている印象です。子どもが飽きないように、カードやホワイトボードなど、いろんな小道具も使ってくれます。しゃべり隊は、テキストを見ながら受け答えするのみ。

しゃべり隊でも、こちらから教材を提供すればそれに対応してくれるのだと思いますが、アカデミーのように、先生が準備してくれた方が助かります。

あと、話すスピードも、アカデミーの先生の方がゆっくりです。しゃべり隊の先生の方が発音はいいですが、ゆずのようなビギニングレベルだと、ゆっくりわかりやすく話してくれる方がいいと思いました。

これからどうしようかなーと悩むところですが、アカデミーはモニターが終了しても続けてみようと思います。しゃべり隊はまだポイントが余っているので、ゆずがどうしても!と言うときにお気に入りの先生のレッスンを入れようかなぁ、と。


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

音読というか、私が読んだ後にリピートしてました。

☆もも音読
お休み

☆日本語で読み聞かせ
サンタクロースの星


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うちも今日からモニター開始しました!!
確かにとってもクリアに、とってもゆっくりしゃべってくれますね。
ちょっと物足りない感があったけど、終わってからそのへんもちゃんと意見を聞いてくれるし、と~っても好印象でした!!

内容も次は少し変えてくれるらしいし、宿題が出るのも良い♪

私も追々レポートしていきます~!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 10/04, 21:34 -----
☆りゅうママさんへ
そうそう、宿題もいいよね。
プリント1、2枚だし、ちょうどいい感じ^^
ゆずはよろこんでやってました。

しゃべり隊でも宿題は出るんだけど、「Let's Go の24ページをやっておいて」 という出し方。書く部分はないし、結局ゆずはほとんどやってませんでした・・・。

りゅうママさんのレポ、楽しみにしています♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 10/05, 11:45 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/248-c15f3fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。