ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
【オンラインレッスン】 モニター3回目
昨日、ゆずが3回目のモニターレッスンを受けました。「今日レッスンだよ」 と言うと、

「(しゃべり隊の)○○先生じゃないとやだー」

と、隣の部屋にしばらく引きこもってしまいました(-_-;)

その間、ももがカメラの前に座り、先生と会話もどき。

先生: Hi! Is that Momo? How are you?

もも: ・・・・。  


私がゆずを呼びにいってる間、なにやら先生とやりとりしていたようです^^

5分ほどうだうだしていたゆずですが、次回は必ず 「しゃべり隊のお気に入りの先生を予約する」 という約束で、なんとかPCの前に座りました。

まずは宿題を見せます。

Good writing!

と、褒めてもらってうれしそうでした。まだ単語を書くことはできないので、私が書いたのを写しました。

counting.jpg

White

の "W" が書き直してあるのは、私がちょっと丸っぽい "W" を書いたのを、

「"W" はこうでしょ!」 と自分で納得のいく形に直したのでした~。


前回の続きで Counting をやりました。先生が指をみせ、

How many fingers do you see?

と、質問します。ゆずに "I see xx fingers." と言う様に促していました。最初は "Three" と数字だけで答えていましたが、何度かやりとりしているうちに、

I see six fingers.

と、きちんと言えるようになりました。指を2本出した時、となりにいた もも が

"two" と教えてあげていました。

それ以外にも、もも の飛び入り参加がおもしろかったです。

例えば、たまごの絵をみせて、先生が "What is this?" と質問します。

ゆず: Egg

もも: たまご


ライオンの絵の時は

ゆず: Lion

もも: ライオン



一番笑えたのが、男の人の絵の時。
dad or man
もも: Dad

ゆず: This is dad.


と、答えていました(>_<) 先生も笑ってましたが、

Yes, dad. Dad is a man.

と教えてくれました。二人にとって、男の人といえば、ORT の Dad なんですよね(*^m^*)プププ


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

誰が Scarecrow の役をやってるんだ?って話で盛り上がりました^^ 知ってる方、教えてください。

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues

☆日本語で読み聞かせ
ヘンゼルとグレーテル
れいぞうこのなか


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ももちゃんも参加のレッスン、
楽しそうですね^^
うちも息子は男の人=パパというような感覚です^^;
だんだん文章でお話できるようになるんですね~~。
これからも楽しみ♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/18, 07:58 -----
☆maomaoさんへ
ももが参加して楽しいレッスンとなりました♪

この先生は、ゆずのレベルにあわせて薦めてくれるので、なかなか好印象です。私としてはしゃべり隊よりもこちらに惹かれているのですが、しゃべり隊にはゆずのお気に入りの先生がいるので、しばらく併用してもいいかなーと思ったり。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/21, 12:59 -----
No title
dad・・・可愛いですね~~!!
なんかそういうの、子供って言いますよね、分かるな~。
記録に残して大人になったら教えてあげたい!

モニターうちも来月からやります!!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 09/22, 09:45 -----
☆りゅうママさんへ
おっ、りゅうちんもここのモニターになるんですね。
報告楽しみにしています♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/22, 10:40 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/245-dc38b4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
