ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
【オンラインレッスン】 モニター2回目
土曜日に、インターネット・イングリッシュ・アカデミー で、2回目のモニターレッスンを受けました!

今回もなぜかパパとももを別の部屋に追いやり(^^;、私と二人でパソコンの前に座りました。今回は、前回よりもゆずが集中せず、なんとか30分もたせた感じです。

まずは前回からの宿題(プリント2枚)を先生に見せます。宿題は、先生がURLを送ってくれて、それをクリックするとPDF形式のプリントが見れます。そこから印刷しました。内容はアルファベット( A~F )の大文字と小文字のマッチングが1ぺージ。2ページ目は Apple, Goat, などの単語を書き入れる問題です。

ゆずは、先生が "Wow! That is good!" と褒めてくれるのをうれしそうに聞いていました。

それに続けて、アルファベットカードを先生が見せ、ゆずが答えます。今回はほぼ全て答えられました。やはり1週間前にやったとこなので覚えているのでしょうか。定期的にレッスンを入れるのは重要だなーと改めて思いました。

次に、"Let's count." と言って、数字の数え方をやりました。最初は先生が指を折りながら一緒にカウント。ゆずは日々の会話から 20 まではだいたいわかります。先生がホワイトボードにりんごを描き、

What is this?

ゆず: Apple

りんごを2つ描き足して、

How many apples do you see?

ゆず: Three

Yes, three apples.


という感じで、Cats, Lions なども同様に数えました。


この先生は、ホワイトボードにかわいい動物の絵を描いてくれたり、子供の気を引くのが上手だなーと思います。しゃべり隊では、"Let's Go 1" を使ってレッスンをしていたので、ゆずには今回のようなレッスンの方が向いてると思いました。今回のモニターレッスンで、ゆずがぐでんぐでんになってカメラから消えてしまうことはないので、今のところ好印象です。残りのレッスンにも期待します♪

☆ORT音読&読み聞かせはお休み・・・

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
レッスン、うまくいってるようですね♪
英語でお話するなんて、うちにしたら
すごいなぁ~~って思っちゃいます^^
機会があったら息子には試してみてもいいかなぁ。
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/13, 20:47 -----
☆maomaoさんへ
英語でお話ってほどでもないけど(^^)、一応
apple とか lion とかは答えてたかな。

結構【慣れ】が大きいと思うので、少しずつでも継続していけば身につくと思います。英語で会話する機会なんて、日本に住んでいるとなかなかないですが、その点ウェブレッスンだと安くていいなーと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/14, 13:39 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/242-a00a5af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
