ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
新しいワークブック♪
ゆずが5ヶ月ほど取り組んでいた(長っ・・)フォニックスのワークブック。あと3ページを残して、進まなくなってしまいました。クロスワードで、単語をさがし、文章に入れていく問題。ゆずにはちょっと高度でした。私が教えながらやっていたのですが、言われたとおりに書くだけではあまり意味がないなぁと思っていました。でも、私の中では 「終わらせたい」 という気持ちが・・・。ゆずには、終わったらオリケシを買ってあげる、という約束をしていたのですが、それでも進まず・・・。

週末、私が以前買っておいたワークブックをパラパラ見ていると、

「何それ?やりたーい♪」 と、ゆず。

なのでこちらのワークを3ページしたら、オリケシのご褒美でもいいよ、ということにしました。そしたら、こちらは簡単だったようで、楽しそうに6ページやってしまいました!(残念ながらアマゾンに在庫はなく、マーケットプレイスからの購入になるようです)

100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)


追記: あきやんさんからこんなのもあるよ!とご紹介いただきました。こちらは32ページとページ数は少ないですが、その分、お値段も525円(2010/9/13現在)とお手ごろです。


100 Words Kids Need to Read by 1st Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers100 Words Kids Need to Read by 1st Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers
Terry Cooper

100 Words Kids Need to Read by 2nd Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers 100 Words Kids Need to Read by 3rd Grade: Sight Word Practice to Build Strong Readers Scholastic Success With Vocabulary: Grade 1 I Can Read (Grades K - 1) 100 Words Kids Need to Read by 1st Grade (100 Words Workbook)

by G-Tools




Webレッスンでも感じたのですが、難しいことを無理やりやらせるよりは、「簡単!」 「楽しい!」 と思えることをやる方がいいんじゃないかなーと。こちらとしては、つい 「1冊終わらせたい」 と言う気持ちになってしまうんですけどねー。

100words 1
文中に "by" を入れていきます。右ページは、 "by" だけ色を塗り、ねこちゃんをミルクの所まで連れて行ってあげます。

100words 2
"is" "The" "little" などの単語を書き入れます。これは一緒にやりました。


今後は、こちらのワークをぼちぼちこなしていこうと思います☆


☆音読
昨日もお休み・・・


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
あ、これ持ってる~~♪
これもゆずももさんに教えてもらったんだったかしら。
こちらを置いておいてフォニックスのワークブックを
始めたんだけど、うちもなかなか進めません。
私の中にも「終わらせないと」っていう気持ちが。
でも、やっぱり楽しくやれたほうがいいですね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 09/08, 15:05 -----
No title
ワークがんばってますね!
うちも見習わなくちゃ><

難しいのを無理にやらせるより簡単なのを楽しくっていうのは同感です^^
うちも英語に関しては、完璧にわかるワークをさせることが多いし、その方が「理解度」がUPするような気がしています。
簡単なのを何度もやって自分の物にしていくというか。

本人も「わかるよ!」って方が楽しいですもんね^^
---------- rinco [ 編集]* URL * 09/09, 09:07 -----
☆maomaoさんへ
ワークブック、なかなか進まないですよね~。
やっぱり英語以外の勉強が先になってしまうしねー。
どこかでレッスンを受けて、「宿題」という形にしてもらった方がいいのかなーと思ったり。とりあえず、このワークは楽しそうなので、ちょっと続けてみようと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/09, 16:17 -----
☆rincoさんへ
>簡単なのを何度もやって自分の物にしていくというか。

うんうん、同感です。
うちは、平日に全く英語ワークをする時間がないので、週末の朝にしています。ま、それもいいかげんなんですが(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/09, 16:21 -----
No title
すごい!
何もかも同じ感じというか、このワーク、今やってます!!
確かに簡単ですよね。順番間違ったかな?と思いました^^;

でも楽しくやってます。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 09/09, 21:49 -----
☆りゅうママさんへ
お~、りゅうちんと一緒だとなんだか心強いなぁ(*^ー^*)
このワーク、簡単なページが多いけど、内容はしっかりしてますよね。the, a, an の使い方とか、説明するのは難しいけど、こうやって書いていけば自分のものになっていきますよね☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/10, 11:33 -----
No title
このワークうちの兄ちゃん(3年)も今やってます。
すごくいいよね!全部カラーで、内容も楽しくて豊富!
真ん中の子(幼稚園年長)用にもそのうち買おうと思っていたら、え?アマゾンにないの?
気づかなかったよ~~~!
なんでだ!?もう絶版なのかな?と、一瞬パニくりましたが^^;
こっちに変わったのかな?同じscholasticやし...
http://www.amazon.co.jp/Words-Kids-Need-Read-Grade/dp/0439399297/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=english-books&qid=1284271951&sr=1-2
でも、だいぶ薄くなってそうですね...
ざんねん!
---------- あきやん [ 編集]* URL * 09/12, 15:15 -----
☆あきやんさんへ
このワークはあきやんさんのブログで見て購入した記憶があります。そして、今回も情報ありがとうございます。早速追記しておきました♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 09/13, 12:03 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/241-dc7eec0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
