ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
覚えられない英単語?
会社の同僚(イギリス人)からのメールにこんな文章がありました。

I watched a programme about obesity in USA recently.

Obesity
って何だろう?と思って英辞郎をひいてみると、

〔極端{きょくたん}なまたは病的{びょうてき}な〕肥満

とありました。今まで聞いたことのない単語でした。そして、今後もあまり使うことがないと思います。つまりこの単語は私のボキャブラリーにはならないと思われます(言い切っちゃった)。言葉って、日本語でもそうですが、使わないものはどんどん脳から出て行ってしまうような気がします(私だけかな?) そう考えると、全くの日本語環境にいるゆずとももにとって、英語が話せるようになることって相当難しいのでは・・・。

でもやっぱり思うのです。耳から英語をインプットし続けることは大切なことだと。以前、ゆずが Monster という単語をふと思い出したように(Monster - ゆずの中で・・・)、少しずつでもコツコツ積み重ねていくことが大切なのかなぁと思います。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/24-2efd2a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。