ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
エチカの鏡: 2歳で英検って・・・
昨夜の「エチカの鏡」で、2歳で英検5級(もちろん最年少!)に合格したという女の子が出ていました。試験会場に座っている映像も流れていましたが、ただただ驚きです。まず、文字が読めることにビックリです。日本語でも2歳だと、文字は読めても「文章」が読める(意味がわかる)子というのはそういないと思います。例えば、下記のような英検5級の問題。

---------------
( ) に入れるのに最も適切なものを 1, 2, 3, 4 の中から選び、その番号のマーク欄をぬりつぶしなさい。

A: Let's play football in the ( ).

B: Sure.

1 park
2 song
3 time
4 table
---------------

これを2歳の女の子が一人で読んで、理解して、答えを導き出すまでできるのでしょうか?うーん、不思議だ・・・。それとも、親が問題と答え1~4を読んであげることが許されているのでしょうか?もし読んであげて、「どれが答えかな?」と聞くことができるなら、2歳でも可能な気がします。うーん、不思議だ。

この女の子が通うスクールが紹介されていましたが、これまた不思議なことだらけ。まず幼稚園の年齢で、DNAだのメソポタミア文明だのって、どのくらい理解できるんでしょう??そりゃ

What's "DNA" stand for?

と、聞かれて

Doexyribo Nucleic Acid


と、答えてたのはすごいインパクトだと思います。でも覚えたら誰でも答えられるし、DNAの真の意味(名前だけじゃなく)をその子が理解してるかと言えば恐らく No だと思います。

このスクール、毎日4時間、最初から最後まで親(又はベビーシッター)の付き添いが必要だそうです。そして、先生は 『お勉強』 を教えるだけで、生活面(トイレ、食事など)は全て付き添いの親が責任を持つそうです。親も大変だ・・・。

ただ、一ついえるのは、小さい頃からこうして一日4時間も英語環境にいられる、というのはバイリンガルを目指すにはいいのかなーと思いました。英語で 「お勉強」 じゃなくて、英語で 『遊び』 を取り入れて欲しいですけどね~。

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
2歳で英検って^^;;;;
なんだか、すごい時代ですねぇ
でも、やっぱりそういうのが出来るのって女の子だなぁなんて勝手に納得したり(笑)

せっかく2歳から1日4時間英語に触れられるのなら、歌を歌ったり絵本を読んだりってのをして欲しいですよね^^;;;;
なんか、どこへ向かっているんだろう??って感じです

そして、TVを見て、わが子も!!ってなる親がやっぱりいるんでしょうねぇ^^;
---------- rinco [ 編集]* URL * 08/16, 16:51 -----
No title
みなさん記事にしていらっしゃいますね。
私はチラッとみただけなんですけど、
すごい違和感を感じました。
他の方も言ってみえましたが
あれは学校側のパフォーマンスじゃ??

2歳ってうちの子と同じ。
英検合格も、きっとメソッドがきっちり
しこまれてのことだろうし、
なんか引いてしまいます~~><。
ゆずももさんのおっしゃるとおり、
子どもらしい遊びや楽しいことで
英語に触れさせてあげたいなぁ。
---------- maomao [ 編集]* URL * 08/17, 07:52 -----
☆rincoさんへ
女の子の方がおませだからかしら?

ほんと、どこへ向かっているんだろう?って感じですね^^ 人より早く何かができるって、親がちょっと得意になったりしますもんね。単に「英語しゃべれるよ」って言うより、「英検5級だよ」って言ったほうが聞いた方もレベルがわかりやすいというか・・・。でも、2歳でどうだったかよりも、このスクールに通ってた子が社会に出たときにどうなってるかが知りたいところです。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/17, 10:39 -----
☆maomaoさんへ
>あれは学校側のパフォーマンスじゃ??
そうですねー。英語で歌をうたってるだけじゃ他のスクールと同じですもんねぇ。やっぱりインパクトがないと番組にはならないってことですね。

まぁでも、何事にもバランスが大切ですよね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/17, 12:14 -----
No title
2歳・・
多分親の付き添いはダメだけど、2歳だと例外として認められるんだろうか・・・
オムツだって、取れてない子もいますよねえ・・・

うちは英検は多分どんなに早くても小学校高学年ぐらいまでは無理かな~。
絶対に1人で受けるっていうことは、無理だから^^;
私自身も興味ないですし・・。

でもただただスゴイと思うのは、同じです^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 08/18, 09:15 -----
☆りゅうママさんへ
確かに、まだオムツの子もいるし、テスト中ずっと一人でいられるのがすごいですよね。

うちも英検はあまり受けさせたいとは思わないですね。もし本人が受けたいなら応援しますが(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 08/18, 12:20 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/232-c78c25b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
