ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT ステージ4 - 読めてる!
7月中には次のステージ(6と7)を買おうね!とゆずとももに話しています。最近は、確認のためにステージ4と5を一冊ずつ、ゆずに読んでもらっています。以前はきっちり

・読めたら合格
・読めなかったら不合格

としていました。でもそうすると読むのを嫌がることがあり、それ以降はゆる~くしています。楽しんで読むのが一番ですもんね!

今のところ、ステージ4は3冊読めています。

Come In!  - お気に入りの一冊で、アレンジして読めるほど^^ (ORT 勝手にアレンジして読んでます
The Play - これも大好きで、一時よく読んでいました

昨日読んだのはこちら

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the Storm


今まであまり読んでいなかった一冊ですが、一人でよく読めていました。登場人物の名前は文字で認識しているようです。

Kipper
Dad
Wilf
Mrs. May


あと、よく出る単語も読めていました。

Look
Door
Tree
Key


この調子で、一日一冊づつ、読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Storm

☆日本語で読み聞かせ
アンパンマンとまじょのマジカちゃん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
Stage4も楽しそうですねぇ~~。
単語自体はあまり難しくないのかな。
うちのお姉ちゃん、ORTはどんどん
新しいのが読みたいらしくって、
同じ絵本に時間をあまりかけてると
飽きちゃうみたいです。
---------- maomao [ 編集]* URL * 06/30, 14:28 -----
☆maomaoさんへ
単語は、これまでのステージで出たものプラス、新しいのが少し増える程度です。だから読みやすいんじゃないかなーと思います。例えば "Look" という単語、ステージ1+の "Look At Me" あたりから繰り返し登場します。それで、ゆずはいつの間にか読めるようになってました。

お姉ちゃんのどんどん読み進めたくなる気持ち、わかります!飽きないように、様子を見ながら次のステージを買ってあげようと思います^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/30, 16:18 -----
No title
いつの間にか読めるようになってるのがORTの魔法なのかな!?

去年は一番最初の「dad」とかも読めなかったのに!って思います。

コツコツ続けるのがいいんでしょうね~~。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 07/01, 10:35 -----
☆りゅうママさんへ
そうですねー。単語が少しずつ増えるのと、絵本なので、絵を見ながらなんとなく想像できるのもポイントかなぁと。

あとはお話が楽しいのが、続ける上で一番重要かも^^ 最近、ようやく自分で読めることが増えてきたので、
この調子で続けていこうとおもいます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 07/01, 12:26 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/218-62963212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
