ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT の楽しみ方★
わが家の ORT 音読。最近は、【何月までにこのステージを完璧にする】 などと目標は掲げず、のんびりまったりやっています。当初は、一ヶ月で1ステージと決めて取り組んでいました。でも、きっちり目標を決めてしまうと、そこに到達することが目的になってしまい、 「英語で声に出して読む」 「自分で読む練習をする」 という本来の目的がどこかへ行ってしまいます。あと、「一人で読めたら合格」 とすると、失敗を恐れて読むのをいやがることがありました。というわけで、慣れてくるまでは、じっくり読み聞かせをしたり、遊びながら読んだりしています。

先日、3人でやったのが 【それぞれ役割を決めて読む】 という方法。

ゆず: Biff (途中からナレータに変更)
もも: Chip (途中から Kipper に変更)
ママ: ナレーター

The New House (ステージ4) を読みました。

ゆず "Good Bye", said Biff
もも "Good Bye", said Chip
3人で "Come and play soon", they said.

2人とも自分のパートになると、ちゃんと言えていました!一人で一冊を読むのは難しくても、台詞の部分は覚えているようです(*^ー^*)

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: the New House


きっちりした目標は決めずにやっていますが、ざっくり次のステージに移る目標は決めています。次のステージ6と7を、7月中には購入したいなぁと。それまでは、ステージ4と5を一緒に読んでいこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆もも音読
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!


☆3人で音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
あめだまをたべたライオン
みっつのねがい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
パートに分かれて読むのって良さそう♪
うちはなかなか自分で読む気にならず、
お話を楽しんでいる様子なので
今はそれ以上望まずやってます。
でも、一度やってみたいなあ。
---------- maomao [ 編集]* URL * 06/10, 14:27 -----
No title
>「一人で読めたら合格」 とすると、失敗を恐れて読むのをいやがることがありました。

なるほど...
そういえば思い当たることが。Cliffordのフォニックス?かな、小さい本がたくさん入ってるやつ、あれを年長の娘が最初の数冊喜んで読んでたんだけど、だんだん難しくなって、もういや!って。

パートに分かれて読むって、よさそうですね!
子供たち一人一人ではなく、全員が参加できるっていいですね。
でも、CTPでは登場人物に分かれてってのはできないものばかりだし... 1行ずつ交代かな^^

そろそろORT取り入れたいなぁ(ってだいぶ前から言ってるけど^^; 取り入れたい気持ちは高まっております)
---------- あきやん [ 編集]* URL * 06/11, 06:18 -----
☆maomaoさんへ
うちも未だに 「読む」 と言うよりは、耳で覚えたのを言ってる感じなんですが・・・。

ステージ1の Floppy Floppy など、取り組みやすいものから読んでいくといいと思います。できたらべた褒めも忘れずに(^ー゚)

ORTはお話が楽しいから、最初は単に英語のお話を楽しむ、というのも重要だと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/11, 10:30 -----
☆あきやんさんへ
CTPで1行ずつっていうのもいいですね♪
以前、"Who Took the Cookies From the Cookie Jar? (CTP Math 1-1)" で、パートに分かれて読んだことがありました。
http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/blog-entry-152.html

ORTはおすすめです!近くに住んでたらお貸しできるのにー。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/11, 10:38 -----
No title
順調ですね~♪

私もやっぱり4以降、せめてトランクの6冊だけでもそろえようかなって思ってます。
余裕があれば、全部そろえたいんだけどなあ・・。

パートに分かれて読むの、自宅の教室でORTじゃないけどやってます。大きい子供もけっこう好きですよ~!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 06/15, 09:42 -----
☆りゅうママさんへ
おー、教室でもやってるんですね^^

ORT、全部そろえるのは勇気がいりますよね(>_<) ステージが上がると、前ほどサクサク読めないのですが、ちょとずつでも進めればいいかなぁと、気長に考えています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/15, 10:27 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/213-38b72dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
