ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
オンラインレッスン - ちょっとだけ一人でできた!
ゆずのオンラインレッスン、10回目を受けました。『英語でしゃべり隊』 にゆずのお気に入りの先生がいるので、今回も同じ先生にお願いしました。

まずはあいさつ

Hi, Yuzu. How are you?

ゆず 「・・・」
 (なんて言うんだっけ?)→私が耳元で教える
 → ようやく "Good." と答える。

まぁこんな感じです。


続いて宿題を見せます。

【宿題】 ・・・ 前回描いた Shapes に色を塗りましょう

ゆずが描いた Shapes は、最初は 「ハート」 や 「星」 だったのですが、だんだん 「りぼん」、「虹」、「木」 など、普通のお絵かきになっていました(^^;  お絵かき大好きなゆずなので、色を塗った紙を、うれしそ~に先生に見せていました。

What is the first shape?

ゆず "Heart."

Good! It's a heart.
Ok. What is the next one?


ゆず "Star."

A star. Very good.

と順番に Shapes の名前を言っていきます。前回もやったので、呼び方は覚えていたようです。そして、私がトイレに行くついでに、わざと席を外してみました。キッチンの壁に隠れながら様子を伺っていると、意外にも一人で先生とやりとりできていました!

What color is the heart?

ゆず "Pink! "

What color is the tree?

ゆず "Green and ..... Brown."


今までは、私が付きっきりでないとダメだったのですが、この日は5分ほど一人でレッスンできました♪ 先生とのやりとりに慣れてきたのかな、という気がします。この 【慣れ】 が、とても大切だと思うんです。相変わらずレッスン自体はあまり乗り気じゃないのですが、先生のことは気に入っているので、もうすこしごまかしつつ(^^;)続けていこうと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!


☆もも音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
ダンプえんちょうやっつけろ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
「慣れ」って重要ですよね。
自分でも感じます、
英語絵本の読み聞かせ、
毎日やってたらそれがいつか
慣れてきて苦じゃなくなりましたもの。
子どもたちにとっても
「あたりまえ」になりつつあります。
---------- maomao [ 編集]* URL * 06/02, 15:14 -----
☆maomaoさんへ
同じく!私も英語絵本の読み聞かせに慣れてきました。少しずつでも毎日続けると膨大な時間になりますよね。maomaoさんも同じように感じていて、なんだかうれしいです。これからもコツコツがんばりましょー♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/04, 13:30 -----
No title
ちゃんと会話になってますね~!!

andとかもちゃんと使えてるし・・ずっと英会話教室に通ってても、こんなスムーズにはいかないような気がします!

今までコツコツやってきた成果ですね☆

ウェブレッスン・・やっぱり興味あるなあ。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 06/04, 14:18 -----
こんにちは^^
初めまして^^
足あとから辿ってきました。

うちのshuと同じ感じなので、すごく共感しながら拝見しました。

WEBレッスンちゃんと受けられてるだけでもすごいー!って思いますよ~
うちは、やる前はやる気満々なのだけど、始まった途端にテンションがた落ちになって、先生の言葉も全然聞かない感じで、苦痛の20分です・・・

リンクさせてもらっちゃいました^^
またおじゃまさせてください
---------- rinco [ 編集]* URL * 06/04, 15:50 -----
☆りゅうママさんへ
ウェブレッスンは本人のやる気がでなくて大変です(^^; でも、続けていれば慣れてくると思うので、なんとかごまかしながらやってます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/04, 16:52 -----
☆rincoさんへ
こんにちは!私もリンクさせてもらいました☆
rincoさんのページは、ちょくちょくのぞいて参考にしていました!

ウェブレッスンは、10回目にしてなんとか5分だけ一人でできたという状況です。今後もしばらくは亀の歩みなんでしょうけど、気長にやろうと思います^^

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/04, 16:58 -----
No title
オンラインレッスン、順調ですね~♪
段々なれて、徐々に一人でできるようになっていくと思います。

うちの長女はトラブルがあったときや、ちょっと助けて欲しいときに呼ぶ程度で、ほとんど一人で受けてくれるから楽♪

お気に入りの先生がいるって、続けるのに大きな役割を果たしますよね。

私も「慣れ」のおかげで、随分聞き取れるようになってきた。
ホント、親子で英語をやったおかげやとおもってる。
小さい子向けアニメでも何言ってるかサッパリだったのが、今では楽しめるほどになったし♪

結局、大人も子供と同じ方法でするのがいいのかな(笑)
---------- ますぷぅ [ 編集]* URL * 06/07, 10:42 -----
☆ますぷぅさんへ
コメントありがとうございます。長女ちゃんはほとんど一人でレッスンできるんですね~。うちも早くそうなりたいです(^^;

ほんと、親のほうも慣れてきますよね!私も以前より映画の台詞などが聞きやすくなりました♪親子英語やめられません^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 06/08, 12:00 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/212-e3eed4f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
