ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
日本での英語学習 1 年は現地の 2 週間に値する?
ももの同級生(4歳)に、イギリス人とのハーフ、Aちゃんがいます(最近は「ミックス」っていうのかな?)。Aちゃんのお父さんから聞いたお話。普段は日本語の保育園に通い、お母さんや、同居するおばあちゃんとは日本語で会話。お父さんとの会話のみ英語だそうです。先日、お父さんに連れられて、イギリスで2週間滞在したとき、「今まで単語だった英語が 【文章】 になった」 と、とてもうれしそうに話してくれました。そして、彼が言ったひとこと。

Learning English for one year in Japan worth staying two weeks in England.

日本での英語学習 1 年は、2 週間のイギリス滞在に値する



つまり、2週間も現地にいれば、あっという間に英語が話せるようになるよ!と言いたかったようです。

恐らく、Aちゃんには日々のお父さんとの会話で 英語のベース があった。そこに英語オンリーの環境で2週間過ごしたことで、英語があふれ出したんでしょうね。お父さんなので、毎日英語で会話すると言っても、一日3時間とか、そんなもんだと思います。それでも、毎日、常に英語だと相当量の英語が耳に入りますね。よしっ、私も負けずに語りかけしなきゃ!と、ちょっぴり気合いを入れ直した母でした。


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - The Play

☆もも音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
Dora the Explorer Phonics: 12 Book Reading Program


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:
No title
アウトプットの機会はこれからの将来
こどもたち自身でも見つけるかもしれなし、
私と常に一緒にいる時間は
インプットが大事だなぁ~~と思っています。
語りかけはダメダメですが^^;
---------- maomao [ 編集]* URL * 05/20, 13:28 -----
☆maomaoさんへ
インプットなくしてアウトプットは生まれませんもんね!
うちもインプットに励みます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/21, 09:39 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/209-cd756229
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
