ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆英語育児二年目 - 最近の取り組み☆
限られた時間で、この1年取り組んできたわが家の英語。一番の課題は、やはり 【時間の確保】 です。毎日、帰宅したらお風呂、ご飯、宿題チェック、家庭学習などであっという間に時間が過ぎてしまいます。そんな中でも細々と続けてきたわが家の取り組み。最近はこんな感じです↓

・ CD を聴く
ORT、フォニックスワークの付属CD、その他のオーディオブックを、朝と夕方、30分~1時間程度かけます。時々ORTの台詞をまねしてみたり、「 "Help!" ってどういう意味?」と質問してきたり。それなりに耳に入っているようです。

・ ORT 音読
毎日一冊でも数ページでも、英語の本に触れるようにしています。音読ができない日は読み聞かせのみ。お話が楽しいから続けれられているんだと思います。今年度中にステージ9まで行くのが目標です。

・ 英語絵本の読み聞かせ
最近はORTを読むことが多いですが、I Can Read! シリーズの本を数ページ読んでみたり、英語絵本を読んでみたり。

・ ワークブック

なかなか進まないので、土日に2ページずつすることにしました。

・ 語りかけ
最近はさぼり気味ですが、できる時はちょこちょこ英語で話しかけます。時々「Yes」 「No」で返事が返ってくることも。

・オンラインレッスン

最近始めたばかり。ゆずがあまり乗り気じゃないのが課題です。様子を見つつ週1回は入れようと思っています。


一番大切なのは 【継続すること】だと思うので、☆楽しく☆続けられるようにしています。ORT音読ができない日は、ORTを見ながら日本語で話したり、わざと大げさに台詞を言ってみたり(*^ー^*) 外では100%日本語なので、家では少しでも英語に触れる機会を作るようにしています。今後も、(1)耳から聞くのと、(2)ORT音読を中心に続けていこうと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
はじめてのおつかい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うんうん、めちゃくちゃいい感じですよ~~♪♪
英語育児の理想的な形って感じがします。
4技能全部取り入れてるっていうか・・。

うちはかなり偏った英語育児してたので今こんなに苦戦してるのかな?って思います(^^;

ORTステージ9ですか~!!
うちもそろそろ再開しようかなって思ってるんです♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 05/07, 10:17 -----
☆りゅうママさんへ
わーい、りゅうママさんに褒めてもらえた♪
最初は 「書くこと」 をほとんどやってなかったのですが、少しやるとやっぱり 「読み」 につながってくる気がします。とくにフォニックスワークは文字と音を関連付ける練習なので、なかなかあなどれないなぁと。

ステージ9まで読めたらすごいよね~。がんばります☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/07, 10:37 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/205-27945b79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。