ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
☆英語育児一年の成果☆
今日でブログを初めて一年になります。

せっかくなので、これまでの活動と成果をまとめてみようと思います。これから英語育児を始めようと思う方、現在すでにされている方に少しでもお役に立てればと思います。


ゆず5歳

★CTP 音読を始める
最初はCDをかけ、口ずさむようになった頃に本を見ながら音読。音読といっても、まだ文字は読めなかったので、耳から聞いたものを絵を見ながら思い出していました。

CTP、ついに合格!



ゆず6歳

★ORT 音読を始める ステージ1・1+
CTP の音読をちょっと無理強いしたせいか、いやがることが多くなりました。その頃、イギリス英語ということで敬遠していた ORT を1セット買ってみることに。はじめはCDなしのステージ1を購入。これが思った以上に楽しく、子供も気に入りました。ステージ1だと本当に簡単で、ゆずでもとっつきやすかった。お話にオチがあっておもしろいのも、ORTのいいところです。ここでも英語は耳から聞いて覚えています。

ORTが一人で読めた!(二冊目)


★夏休みにアメリカのサマースクールに参加
ゆずだけ、現地のサマースクールに10日ほど行きました。始めは全く英語がわからず、いやいやでした。でも、だんだん友達ができ、なんとか身振りを交えて意思の疎通をするように。英語的には「刺激を受けた」程度でしょうか。耳は少し慣れたかもしれません。

アメリカのサマースクール体験記 四日目後半


★ORT ステージ2・ステージ3
一つのステージがスラスラ読めるようになったら、次のステージに進みました。この頃から少しずつ 【文字の認識】 もし始めたようです。毎回出てくる登場人物の名前 (Kipper, Biff, Chip, Mum, Dad) は比較的すぐに読めるようになりました。その後、良く登場する単語 (the, look, they, dog) なども少しずつマスターしていきました。

ORTで英文を読む練習


★語りかけに挑戦 → 発話もちらほら
語りかけは、今更全てを英語にするのは難しかったので、簡単な日常会話だけを英語で言ったりしています。これがだんだん増えていくのが理想ですが、なかなか難しいです。

語りかけ、簡単な日常会話のみ!


ゆず7歳

★ORT ステージ4・ステージ5
急に文章が長くなり、最初は苦戦していました。6冊のうち、必ずお気に入りの1冊があるので、それを繰り返し読んでいます。現在は Village in the Snow (ステージ5)を音読中。読める単語も、文章の流れから読めるものが増えてきました (said, children, magic, help など)。

ORT - 勝手にアレンジして読んでます

★オンラインレッスン開始
英語でしゃべり隊のレッスンを、5回ほど受けました。ゆずはあまり乗り気じゃないですが、数少ない英語に触れる機会なので、少しずつでも継続していこうと思います。

オンラインレッスンの宿題と語りかけ


もも(4歳) は、ORTステージ1+、2あたりを音読しています。オンラインレッスンはまだやっていません。


いろいろやってきましたが、一番大切なことは 【継続すること】 だと思います。次回、継続するためのポイントと、現在の取り組みについて書こうと思います。


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆日本語で読み聞かせ
三つのねがい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
書いてみると、成長が分かりますね~!!
うちもそういうのやってみようかな・・・

でも本当に何も出来てないからなあ・・(>_<)

出来るようになったことより出来なくなったことのほうが多い気がします。
悲しい~。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 05/01, 11:16 -----
No title
一年ですか!おめでとうございます^^
記録も続けてつけているといろいろ
成長が目に見えますね♪
うちもORT順番に読めるようになるといいなぁ~。
頑張ります!
---------- maomao [ 編集]* URL * 05/03, 09:10 -----
☆りゅうママさんへ
いやいや、うちからしたらりゅうちんの英語はすごいと思うよ~。
我が家の英語育児はぼちぼちですが、少しでも英語に触れる時間を作っていこうと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/04, 22:36 -----
☆maomaoさんへ
ありがとう♪
1年やってみて、ほとんど英語がなかったわが家に、英語の会話が聞かれるようになりました(ほんの少しですが)。自分自身の英語のブラッシュアップにもなってるので、一石二鳥だなーと思いながらやってます^^

ORTは本当にいい多読教材だと思います。一緒にがんばりましょうね!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/04, 22:48 -----
お疲れ様~。
いつも拝見させてもらってます。
一年間、お疲れ様でした。
子供の頑張りもすごいけど、やはり親の根気と努力の
たまものだね。うちの子も、ここ数ヶ月でびっくりするくらい(短い文章ですが)、喋りだしました。
何か始めてみようかと思ってます。
また色々教えてもらいたいので連絡するね。
---------- Yuki [ 編集]* URL * 05/05, 08:31 -----
☆Yukiちゃんへ
コメントありがとう~♪
そっかぁついに英語しゃべりだしたんだねー。
CTPやってるのかな?うちはなかなか英語時間が取れないのがネックなんだけど、ぼちぼちやってるよ。
近いうちに情報交換したいね☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 05/06, 11:00 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/204-b21b1a71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
