ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
新しいフォニックスワーク
Phonics: Ages 5-8 (Early Childhood Learning, 4)

英語のワークブックがなかなか進まず、どうしたものかと、しばらく考えていました。結局、土日の2日間で少しずつやってみることに。曜日を決めてしまわないと、永遠に進まないですもんね・・・。

この週末は各4ページずつこなしました。

最初は子音のお勉強
Consonant b
Consonant c
Consonant f
Consonant h

などが出てきました。絵を見て、その単語の最初の文字を書いていきます。わからない単語は一緒にやりました。

phonics work


そしてこのワーク、何がいいって、付属のCDがいいんです!
ノリノリの歌がたくさん入っていて、週末の朝はだいたいこれをかけています。ゆずとももは知らないうちに口ずさんでいます。オットは 「なるほどね~」と言いながら感心しています。

例1: 「サイレント e 」の歌

Get becomes Gate♪
Kit becomes Kite♪


など、例を歌いながら覚えられます。

例2: 「Q と U は友達 」の歌

Q and U are friends~♪
"Like Queen and Quilt"


こんな感じでフォニックスの法則をリズムにあわせて歌ってくれるんです!ノリノリの歌なので、CDを聴いた後はその歌が頭の中でまわっています^^

ワークはしばらくこのペースで続けてみようと思います!


☆ゆず オンラインレッスン
英語でしゃべり隊 25分

☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow
3分の1ほど読んで、あとはフェイドアウト・・・。気がついたら寝ていました(^^;


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
いいですね、このワーク!!
実は昨日洋書売り場に久々に行ったのですが、
いろんなワークが並んでいて大興奮!!
今お姉ちゃんに使っている100wordsより
取り組みやすそうなのがいっぱいありました。
CDつきっていうのが私好み♪
チェックしてみます^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/26, 13:51 -----
☆maomaoさんへ
いつもコメントありがとう♪
ワークを見つけるとついつい買っちゃいたくなりますよね(^^; うちはこれの次に100words がスタンバってます!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/26, 16:03 -----
No title
読みながら歌ってしまいましたよ♪

本当にいいですもんね~このCD!

うちもまだたっくんの一番のお気に入りです。なぜだろ??(笑)
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 04/27, 10:09 -----
No title
>曜日を決めてしまわないと、永遠に進まないですもんね・・・。

あぁ、それ、うちのことだ!(^_^;)

そして、えっ、このワークCDがついてるの!
すごくよさそうですね!
これは、getせねば!

またまたいいのを教えてくれてありがとう!!
---------- あきやん [ 編集]* URL * 04/27, 12:05 -----
☆りゅうママさんへ
ノリがいいから好きなんでしょうね~♪
ゆずは 「これ歌ってる人たち上手だねー」 なんて言ってました。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/27, 12:13 -----
☆あきやんさんへ
平日は学校の勉強や家庭学習で終わってしまいますよね・・。英語はつい後回しになってしまうのですぅ。

CDはちょっとした時間にかけられるので重宝しています。朝の準備や朝食の時間はだいたい英語のCDをかけています♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/27, 12:18 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/202-11225fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
