ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
【 The 】 ってどうゆう意味?
ゆずの素朴な疑問です。

【 The 】 ってどうゆう意味?

「うーん、あんまりそのものに意味はなくて、日本語にはないから難しいけど・・・ あえてゆうなら 『その』 かなぁ・・・。」

結局なんだかよくわからない説明に(@_@)


英辞郎 でみると、いろんな説明が載っていました。

------------------------------------------------------------------
1. その、例の◆文脈や状況から、話し手聞き手双方で認知され得る名詞に付ける
2. 《特許》前記{ぜんき}~
3. 行きつけの、普段使う◆話し手や書き手のみが分かる名詞に付ける場合もある。
4. 一番素晴{いちばん すば}らしい、最高{さいこう}の
5. ~な人々◆「the + 形容詞(または現在分詞・過去分詞)」の形で関連する集団を表し、通例、複数扱い。
6. ~なもの◆「the + 形容詞(または分詞)」の形で、関連する抽象名詞の集まりを表し、通例単数扱い
7. ~というもの◆「the + 単数名詞で」種族全体を表す
8. ~家、~一家{いっか}◆the + 苗字の複数形
9. よく知られた、有名{ゆうめい}な◆人名の前に付ける
10. 十分{じゅうぶん}な◆否定文で用いられる
------------------------------------------------------------------


文字で読むと余計わからない・・・。

ORT にはたくさん "the" が出てきます。 「今日はどれ読む?」 と聞くと

「 the 」

とだけ言うときもあります。 "the" で始まる本はたくさんあるので困るのですが(^^;

私の場合、高校生で渡米したので、"the" の使い方に相当苦労しました。大学でレポートの課題があると、必ずルームメイトにチェックしてもらいました。その時、一番多くもらった赤(修正)が "the" だったのを覚えています。

ゆずとももの場合、ほぼ100%耳から英語を覚えているので、意味はわからなくても、"the" を付けて音読します。聞いたままを言っているので当然と言えば当然なのですが・・・。これを続けていくと、どんな場合に "the" が付くのか、自然にわかってくるんだろうと思います。体で覚えるというか、感覚をつかむというか。そうなるまでにはどのくらい英語に触れる必要があるのでしょうねぇ。気長にがんばります☆


☆もも音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆日本語で読み聞かせ
はりねずみのハリコ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:
No title
theの概念はほんとに難しい・・・
たくさんの英語に触れていないと
分からなくなってしまいます。
でもちょっとした疑問でも
大切にしてあげたいですね。
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/24, 12:50 -----
☆maomaoさんへ
>たくさんの英語に触れていないと
分からなくなってしまいます

本当にそうですね。少しずつでも毎日英語に触れる機会が作れればなぁと思います。

子どもの疑問、大切にしなきゃですね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/24, 14:51 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/201-82559e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
