ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
おすすめ英語教材
これまで、いろんな資料を取り寄せてきました。しかし、どれも高額な上に、本当にそれで身につくの?と疑問があったので、いわゆる子供用英語教材は購入しませんでした。

私自身が英語を学んだのは、本や授業からではなく、ルームメイトとの会話や日々の生活でのなんでもない場面からでした。その経験から、高い教材はやめようと決めました。

今回は、現在わが家で実践しているものから一番のおすすめを紹介します。

CTP(Creative Teaching Press)社の絵本

日本では ctm という会社がネットで販売しています。CTPのいい点は、第一に値段が安い!レベル1~3まで各48冊あり、48冊セットがCD付で19,000円です。うちはレベル1の最初の6冊セットをやっている最中です(といっても始めてから半年以上も経ちますが・・・)。CD付6冊セットはわずか2,500円!カラフルな絵と覚えやすい音楽にのせて自然に英語を覚えられます。

たとえば、 「Little Green Frog」 という絵本で、

ド ファ ファ ソ ラ ソ ファ ソ ソ ソ ♪

というリズムにのせて、

"Ga-lump!"
said the little green frog one day.


という文章を、子供達はすぐに覚えて歌い始めます。

普段はCDをかけて一緒に歌い、夜、時間のあるときに一冊づつ呼んであげたりしています。最近、そろそろ次の6冊に進もうと思い、長女ゆずに一人で読んでもらい、読めたら合格としています。現在2冊クリアしたところです。読むといっても英語が読めるわけではないので、耳で覚えた英語を、絵を見ながら暗唱できれば合格としています。

クリアした2冊はこちら

Where Do Monsters Live?
Rain


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/2-04230fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
