ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
オンラインレッスンと子供のやる気
英語でしゃべり隊のレッスンを、週1~2回のペースで入れています。昨日も、お気に入りの先生とのレッスンがありました。

が、ぜんぜんやる気のないゆず姉さん。最初のフリートークから、いきなりくねくねし始めました。一番の理由は、先生が何を言っているのかわからないから(>_<) 私が所々、日本で言ってあげたりするのですが、それでは楽しくないようです。

だんだんカメラからフェイドアウトしてしまいました。Let's Go 1 のテキストも一通りやってみたのですが、反応がいまいち。そこで、先生は

Who is your favorite character?

What is your favorite toy?


と、ゆずの「好きなもの」の話をしてくれました。キャラクターの話で、ゆずは答えられなかったのですが、先生が 「アラジンのジャスミンが好き」 という話をすると、ゆずの表情が少し明るくなりました。

そして、ジャスミンの人形を持ってきて、先生に見せます。その後、「favorite book」の話になり、「アラジン」の絵本を持ってきました。本の話を少しして、 「次回はその本の内容を教えてね」 ということで終わりました。

一時はどうなることかと思いましたが、先生がジャスミンの話に持っていってくれたので、最後はなんとかカメラの前で先生の質問に答えていました(もちろん私の助けを借りながら)。

子供のやる気がないときの対応は難しいです・・・。もう最初のような物珍しさもなくなり、 「わからない」 という状況が辛いようです。「慣れること」が大切だと思うので、ぼちぼちでも続けていければいいなぁと思います。

レッスンをして良かったことは、ゆずがちょっとだけ 「英語モード」 になったことです。この話は次回書きます♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆もも音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 1+ から - Look At Me / Go Away Floppy


☆日本語で読み聞かせ
ありがとうフクロウじいさん
ぼくのおじさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
そっかぁ~
やる気のないときもありますよね・・・
うちもお姉ちゃんの様子をよく見て
寝る前の音読をやめるときもあります。
(見たいテレビに釘付けのときなんか
誘ってもイヤイヤですから^^;)

オンラインレッスン、軌道に乗るといいですね!
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/20, 13:31 -----
☆maomaoさんへ
なかなか難しいですよね~。
最近はORT音読もできない日があるので、そんな日は読み聞かせだけしています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/21, 12:47 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/199-a09cc156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
