ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT - 勝手にアレンジして読んでます
ORT は各ステージ6冊ずつ購入しています(Core Story のみ)。その中で、ゆずとももの 「お気に入り」 が各ステージ1,2冊あります。ステージ4でゆずが大好きなのが、"Come In!" 。こちらとしては、他の本も読んで欲しいのですが、これでもか、というほど毎晩この本を選びます(^^;

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


昨日もこれでした。1回読んだ後、 「もう一回読む」 と言って、読み始め、2回目は 【アレンジバージョン】 で読んでくれました。

新しいお家に、Biff, Chip, Kipper の友達が遊びに来るというお話。

Three children came to the house.
"Come In!", said Biff.




Three little dogs came on the house.
"Come In!", said Floppy.


なぜか、いつも "came to" を "came on" と読みます。指摘したり、しなかったり、です。

ママが子供達を捜すと、3人とも友達をそっちのけでテレビを観ていた場面・・・

Mum looked for Biff, Chip and Kipper. They were watching
television.




Mum looked for Floppy. (He was)* watching television.
*"He was" がわからなかったので、教えてあげました。

こんな感じで、最後のオチまで 【フロッピー・バージョン】 で読んでくれました!久しぶりに楽しく ORT 音読ができてよかったです♪


☆ゆず音読
ORT Stage 4 から - Come In!

☆日本語で読み聞かせ
どろんこ こぶた
あたまをつかった 小さなおばあさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
よかったですね^^
アレンジも上手~~~♪
うちもORT借りてこよっと!!
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/14, 14:15 -----
☆maomaoさんへ
昨日もORTはお休みでした(^^; のってる時はいいのですが、そうじゃない時は、もう親が何言っても無理ですね・・・。でも、ORTだけが英語じゃないので、いろんなインプットができればいいなぁと思っています。
「楽しみながら」できるのが一番ですもんね☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/15, 17:53 -----
No title
私もレベル4からそういう風にして買っていこうかなって思ってました♪

早くORTに戻りたい♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 04/18, 14:38 -----
☆りゅうママさんへ
本当は全部欲しいところなんだけど、ORTは高いしね・・・。

娘たちの反応をみていると、やっぱりORTのオチがたまらないようで
(笑)、しばらくORTメインでいきそうです♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/18, 23:18 -----
No title
はじめまして~☆
maomaoさんのところから飛んできました。
ORT,アレンジして読んじゃうって・・・すごい!
こういう風にできると、本人も楽しいんじゃないかなぁ。
我が家は一通りORTの読み聞かせは終わっちゃって、今図書館で家にないORTを時々借りてきて読み聞かせしているところです。
でも、自分では読まないな~
ORT2周目は、読んでみる?って即してみようかな。
同じ小学2年生の子をもつ母としては、ちょっぴり刺激をもらいました☆
ではでは、おじゃましました。<m(__)m>
---------- tamaこと石井 [ 編集]* URL * 04/20, 21:32 -----
☆tamaこと石井さんへ
はじめまして!コメントありがとうございます。時々ブログを拝見させてもらっていました♪双子ちゃんも2年生なんですね。

ORTは読み聞かせをされている、とのこと。うちは本人の気分が乗らない日は、読み聞かせか、パンダ読み(簡単なレベルの本を読む)にしています。

石井さんのブログは盛りだくさんですね。いろいろ参考にさせていただきます♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/21, 13:17 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/198-dbb096ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
