ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
フィリピン人先生の英語は?
★先生の発音について

前回、英語でしゃべり隊の 「フィリピン人先生の英語」 についてコメントをいただいたので、ちょっと書いてみます。

実は、私も少し不安がありました。でも、先生方の英語はとてもきれいです!気になるほどのアクセントはありません。そして、何より教え方が上手なので感心しています。ゆずが飽きないように、また会話が途切れて「シーン」となってしまわないように、うまく誘導してくれます。


★テキストを使ってレッスン

英語でしゃべり隊で、3回目のレッスンを受けました。今回は、テキストを使ってのレッスン。

Let's Go 1 Student Book


最初は自己紹介から。10分ほどフリートークをして、その後テキストに入りました。

1ページ目、男の子と女の子が自己紹介する場面です。ゆずと先生が交代で、男の子役、女の子役になりました。

Hi, I'm Scott. What's your name?

My name is Kate.


ゆずは文章を読むことがまだできないので、先生が言うことを聞いて覚えている様子。でも、役が交代しても、きちんと対応できています。つまり、ちゃんと "Scott" と "Kate" を入れ替えて言えていました。

次に "Hello, hello," からはじまる歌があります。これは、ゆずが「歌を知らない」と言うと、「じゃあ読んでみましょう」と言うことに。先生の後に同じように読めていました。見ていると、なんとなく認識している文字もあるようでした。"Hello" や "I'm" など。 【耳で聞く70%、残り30%は文字を見ている】 感じなのでしょうか??

そして、"favorite animai" や "best friend" の話なども交えて、楽しくレッスンできました。

最後に宿題も出ました。"a pencil", "a book" など、学校で使うものの絵が描いてあります。最後に、「その単語を使って文章を作りましょう」とあります。

a pencil



It's a pencil.

など、"It's" を付けて言えるようにします。

昨夜、付属の CD-ROM に入っているゲームをしながら一緒に宿題をしました。


今回の先生は、今までの3人の中で、ゆずが一番気に入った様子。次回も同じ先生にしようと思います♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - Village in the Snow

☆もも音読
ORT Stage 2 から - A New Dog


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
お気に入りの先生が見つかったんですね^^
これでもっと楽しく英語が話せるかしら♪

うちのお姉ちゃんの小学校の英語の先生(去年)が
フィリピン出身の方でした。
発音は悪くなかったです。
今年はどこの国の方かしら~~♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 04/12, 14:05 -----
No title
私も試してみようという気分になってきたよ~♪

ところで、ゆずももさんとこはオンラインレッスンいつしているの?
平日の夜?週末?

平日って、宿題やら習い事やら、遊びやらでばたばたしてなかなか英語の時間が取れてない(-_-;)
習い事の時間はとれてるんやから、平日でも、きちんとすれば時間は取れるんだろうとは思いつつも......
ゆずももさんとこはどうしてるのかな~?と思いました。
---------- あきやん [ 編集]* URL * 04/12, 14:15 -----
☆maomaoさんへ
ゆずは、ものめずらしさもあって、今のところ楽しそうにしています。

小学校でもフィリピン人の先生が活躍されてるんですね~。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/12, 16:08 -----
☆あきやんさんへ
今のところ、平日の夕方2回、土曜日の夕方1回です。確かに平日の夕方は時間がないんですよねー。先週はいつもやってる通信教育をお休みして、英語レッスンを受けました。

できれば週二回入れたいので、平日1回、日曜の夜1回、かな。週末だとパパも家にいて、ゆずが英語で話すのを聞けてうれしそうだったんで(^^;

固定で決めなくてもいいのがしゃべり隊のいいところなので、臨機応変にやっていこうと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 04/12, 16:17 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/197-196bc8ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
