ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ビジネス英語ってどんなもの?
職場にかかってくる電話の英語を聞いていると、いろんな国の方がいます。今日かかってきたのはインド系の方。話すスピードは母国語を話しているのと同じくらい早いです。でも、強いアクセントがあり、いわゆる「インド英語」です(注:けっしてインド英語を否定しているわけではありません)。でも、当の本人は発音に自信がない様子は微塵もなく、堂々と自分の意見を述べています。

そう、それでいいんです。ちゃんと通じているから。

あるサイトで、「英語には2種類ある」 と書いてありました。【母国語としての英語】 と 【公用語としての英語】です。イギリス人やアメリカ人が普段使っているのが前者、第二言語として習得し、外国人とのコミュニケーションやビジネスで使うのが後者です。

本題に戻ります。ビジネスで使う英語、それは、発音よりも中身が重要なのだと思います。もちろん、相手がより聞きやすい英語の方が(アクセントが強くない方が)いいですが、それよりも話す内容を磨けるようにしたいです。

ちなみに私の場合、周りの人の英語をよく見聞きし、いい表現や言い回しがあれば真似する!という作戦で英語力を磨いています♪


☆ゆず音読
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆もも音読
ORT Stage 4 から - The Storm

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 5 から - The Magic Key

☆日本語で読み聞かせ
ライオンと魔女


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
どうしても発音にこだわってしまっていた私。
1月にアジアに旅行して、英語を話しているかもわからないくらいのなまった英語が飛び交っていて・・・カルチャーショックを受けました。でも、要は内容なんですよね~
人の良い表現を聞いて真似できる!なんて素敵ですね~
私も自分英語、そろそろ本腰入れて頑張らねば!なんて思っているところです。
---------- [ 編集]* URL * 03/25, 07:41 -----
☆kotomariさんへ
アジアに旅行いいですね!Mariaちゃん達にもいい刺激になったのでは?

いろんな国の人の英語を聞いていると、本当にさまざまだなぁと思います。特にアメリカじゃない英語圏の人(イギリス・アイルランドなど)の方の英語を聞いていると、とっても新鮮です。"Tomato" も「トメィト」じゃなくて「トマト」なんですよね!そして、アジアの方も、英語が上手な方が多くて感心します。負けずに英語力を磨かねば~と思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/26, 10:08 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/190-a12e5f6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
