ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ORT で英文を読む練習
ORT を始めて9ヶ月になります。ゆずは、Kipper、Biff などの登場人物の名前、Look や "Oh, no." など、良く登場する単語は読めるようになりました。それでも、「一冊を一人で読む」というのはまだ難しそうです。ゆず(小1)に関しては、そろそろ読めるようになってもいいのになぁと思う反面、ただ毎日音読(というか耳で聞いて覚えたのを、絵を見て思い出しながら言う)を続けるだけではだめなのかなぁと・・・。

そこで!ちょっと指向を変えて、こんなアクティビティーをしてみました。

A New Dog (ORT Stage 2) より

1.ゆずがふせんに英文を書き写す。できれば単語ごとに書いて欲しかったのですが、後半は "Look at" とフレーズごとに書いていました。

2.本を見ながら、ふせんを並べて同じ文章を作る

3.自分で作った文章を読む!


New Dog



Kipper wanted a dog.

Everyone wanted a dog.


というように、同じ表現が繰り返し使われているので、重複しているものは一度だけ書きます。

書いている様子を観察していると、どうやらこのあたりの単語は読めているようです。

Kipper
A
Dog
The


英語を書くことはほとんどしていないゆずですが、もう小学生なので、見ながら書き写すことはできます。「ふせん」というあまり見慣れない小道具もうれしかったようです(笑)。遊び感覚でできたようで、ただ読むだけより楽しそうにやっていました♪


☆ゆず音読
ORT Stage 2 から - A New Dog

☆もも音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
霧のむこうのふしぎな町


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/187-27ea526c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
