ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
ORT でこんな効果が
ORT の音読を通して、ゆずとももに効果ができてきたなぁと思ったこと。

1.ももの場合


Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: a New Dog

"A New Dog (Stage 2)" で、最後のページにキッパー達がフロッピーを連れて帰るシーンがあります。ももにこんな質問をしてみました。

"Who do you see?"
誰がいる?

もも "Mum, Dad, Kipper, Biff and Chip."

と、ちゃんと最後の "Chip" の前に "and" を入れて答えてくれました!Stage 1 で同じような表現がたくさんでてきたので覚えたんだと思います。


2.ゆずの場合

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!

"Come In! (Stage 4)" で、表紙の文字を読んでいました。私が "Come" と "In" を指差して、それぞれ読んでもらおうとしていたら、

ゆず "Co(カー), me-in(メイン)"  

と、読んでいました。つまり、「カム」 と 「イン」 ではなく、"Come-in" とつなげて読んでいたんですね。英語ではよく前後の単語をつなげて読むことがあります( What's your name? などもそうですね)。


そんなわけで、ORT を通して、英語的な表現や読み方を身に付けているなぁと思いました。


☆ゆずが音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog!

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues / Look At Me
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog! / A New Dog


☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The Play

☆日本語で読み聞かせ
さるのせんせいと へびのかんごふさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
ゆずももさんのORTの使い方がとても参考になります。
繰り返し読むことに意味があるのが伝わってきます♪

---------- maomao [ 編集]* URL * 03/09, 13:52 -----
No title
文字だけを追ってると、リエゾンしなさそうなのに、子供ってスゴイ~!!

CDも使ってるって言ってたかな??
上手にORTを使って英語を習得していってる感じがします!!

がんばれ~~!!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 03/10, 10:36 -----
☆maomaoさんへ
うちは、本当に 「繰り返し」 読んでいます。 
特に、好きなものは丸暗記して唱えてます~(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/11, 14:21 -----
☆りゅうママさんへ
うちはまだ文字が読めないので、全て耳から覚えています(CD&読み聞かせ)。ゆずにはそろそろ自力で読んで欲しいのですが、英語に関してはもう少し「耳から」でもいいのかなぁと、思い始めています。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/11, 14:25 -----
No title
我が家は逆に、単語が読めるようになってから1単語つづ読んでいるような・・・もっと耳から聴かせたほうが良いのかなぁ~なんて思うこの頃です。
---------- [ 編集]* URL * 03/14, 23:18 -----
☆kotomariさんへ
Mariaちゃんは自分で読めるからすごいです。読めるようになると、また世界が広がるんでしょうね。ゆずにも読んで欲しいけど、耳から覚えることのメリットもあるので、もう少し見守ろうと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/15, 10:53 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/184-452e6245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
