ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
パパが小学校で英語タイムの先生に!
ゆずの小学校では月に一度、朝15分間の 「英語タイム」 があります。ボランティアのお母さん達が、企画、運営、先生役などをすべて担っています。私も2回ほど参加したことがあり、前回はハロウィンバージョンで、とても楽しかったのを覚えています。パパはほぼ毎回参加しています。

昨日の英語タイムは、毎回メインで先生役をやってくれる方が参加できず、代わりになんと、うちのパパが先生役をおおせつかりました!!パパの英語歴は、20代の時に駅前留学を少々。つまり、ほとんどしゃべれなかった。その後、海外出張に数十回行き、必要に迫られて英語を習得。今ではネイティブの友達に "Your English is good!" と言われるほどになりました。

さてさて、パパの初「先生役」。ゆずに感想を聞いてみると、

「パパってすごいんだよ~☆」

と目をキラキラさせていました(*^ー^*)


ちょうど国語の授業で、かえるくんとがまくんの「お手紙」というお話を読んでいます。かえるくんが親友のがまくんに、とてもかわいらしい「お手紙」を出すお話です。今回は、その英語版を教材として使いました。

Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)
Frog and Toad Are Friends (I Can Read Book 2)Arnold Lobel

おすすめ平均
stars心にジーンときました
starsこころ暖まる
stars子供に読ませたい
starsエキセントリックなユーモアが気に掛かる
starsほのぼの

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 黒板に、かえるくんががまくんに出した手紙の内容を英語で書く

・ できる子はその英文をノートに書き写す

・ みんなでお手紙を読んでみる

・ 最後に、がまくん("Toad")の部分を、自分の親友の名前に替えて読んでもらう

Dear Toad,

Dear Yuzu,



ゆずは、パパが「自分で『お手紙』を翻訳したんだ」と思ったらしく、「パパってすごい!」と感動したようです・・・(^0^) 

そんなわけで、パパの英語先生体験は、無事終了したのでした。


☆ももが音読
ORT Stage 2 から - What a Bad Dog! / The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
Dora's Snowy Forest Adventure

☆日本語で読み聞かせ
うさこちゃんとどうぶつえん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
わお~パパさんも英語お話されるんですねぇ~~♪
ゆずちゃん、きっと誇りに思ったでしょうね^^
私もボランティアの登録をしたよって娘に話したら、
ママの英語のクラブに出たい!って言ってくれました^^
嬉しいものですね。
---------- maomao [ 編集]* URL * 03/04, 14:28 -----
☆maomaoさんへ
主人と出会ったころ(14年前)と比べると格段に上達してるので、すごいなぁと思います。やっぱり必要に迫られると人間強いですね(^^;

maomaoさんのボランティアも楽しみですね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 03/05, 16:44 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/181-5ed67f4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
