ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
多読で会話力もアップ!!
私が洋書の多読を始めて約4ヶ月。現在3冊目を読んでいます。

My Sister's Keeper
My Sister's Keeper


「多読をすることにより、会話力もアップする」 と、どこかで読んだのですが、最初は信じられませんでした。【読むこと】 と 【話すこと】 は全く別物だと思っていたからです。でも、多読を始めてから、口から英語が出やすくなりました。洋書を読んでいると、頭の中に英語の表現がどんどん入ってきます。口に出さなくても「英語に触れている」状態になります。それで、頭の中に自然に英語表現が蓄積されていくような感じです。

ゆずとももも同様で、ORT に出てくる表現を意味もなく口ずさんでいることがあります。

ゆず: "It's fun!", said Kipper.

とか

もも: Look at this, Mom.

などです。
これを意味がわかって使うようになるともっとすごいのでしょうが、それはもう少し先ですね。


☆ゆずが音読
ORT Stage 4 から - Come In!

☆ももが音読
ORT Stage 2 から - The Toy's Party / The Go-kart
ORT Stage 5 から - The Dragon Tree


☆英語で読み聞かせ
Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)
Dora's Snowy Forest Adventure (Dora the Explorer Ready-to-Read)

☆日本語で読み聞かせ
きたかぜとたいよう


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
私も同じでした。多読が話すことにつながるのが不思議で。
でも実際効果があるんですね。
語りかけするにも私自身が英語モードになってないと
なかなか続けられなかったので、
英語で本を読むのはいい環境作りになりそうだと思いました♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/23, 14:43 -----
☆maomaoさんへ
そうそう、ずーっと日本語で生活していて、急に英語にするのって、大変ですよね。多読、良いですよ~。ぜひ、maomaoさんもORTステージ3あたりから♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/24, 10:21 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/178-91050062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
