fc2ブログ
ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
パンダ読み
パンダ読み ・・・ 難しい本が読めるようになっても、並行してやさしい本を読むこと

英語多読研究会 SSS から引用しました。)

現在、ORT ステージ 4 と 5 を音読しているゆず。ステージ 4 はそこそこ読めますが、ステージ 5 になると、ほとんど読めません。私が一文読んだ後にゆずがリピートしている状況です。以前、ステージ 3 を読んでいる時期に、こんなことがありました(「読める」気分を味わう♪)。

ステージ 3 がまだうまく読めず、ちょっと読む気をなくしていたゆず。

「気分良くしたいから "Floppy Floppy (ステージ 1)" が読みたい」

と言ったのです。そして、丸暗記しているその本をスラスラ言い終え、その後は 【気分良く】 ステージ 3 の本を音読しました。まさに「パンダ読み」!

パンダ読みのいいとこは、二つあると思います。

1.やさしいレベルを読むので「スラスラ読める」気分が味わえる

2.その後に一つ上のレベルを読むと、以前よりも簡単に感じる



昨日も 「今日は読まない~」と乗り気じゃなかったので、ステージ1+から一冊スラスラ読み、大満足のゆずなのでした。


☆ゆずが音読
ORT Stage 1+ から - Look At Me

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues 2回 / Big Feet
ORT Stage 2 から - The Go-kart
ORT Stage 4 から - The New House


☆英語で読み聞かせ
Frog and Toad Are Friends

☆日本語で読み聞かせ
おたまじゃくしの101ちゃん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント:
No title
なんでパンダなんだろ??

う~ん、確かに難しくなってくると、読みたくない・・ってなることも、ありそうだな~(^^;

ORT順調だね~。うちは3で止まったままだけど・・春ぐらいから4を読んでみようかなあ。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/18, 14:16 -----
No title
読める自信を損なわないことも大事ですよね。
これなら読めるよ!っていう本があるっていうのはすごい
ことだし、これからもパンダ読みで頑張ってくださいね^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/18, 14:28 -----
☆りゅうママさんへ
Good question!
「キリン読み」=普段読んでいる本より、(自分の興味のある)難しいレベルの本を読むこと
というのもあります。おそらく、キリンは首ががいから。パンダ読み・・・パンダはやさいい(or かわいい)イメージだから?かな?
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/18, 16:58 -----
☆maomaoさんへ
maomaoさんちも、ORTでパンダ読みを試してみてください♪
ちなみに大人にも効果的ですよ^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/18, 17:00 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/177-fe766a07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)