ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
ドーラを見ていた娘達の反応
昨日は「ドーラ」をみました(テレビ東京・毎週月曜日)。メインは日本語ですが、所々に英語がネイティブの発音で入ってきます。例えば、

ドーラが自転車をこいでいるシーン。

ドーラ: 「自転車のメーター(?)が【10】になるまで一緒に数えよう!」

ゆず・もも: One, two, three..., ten!

と、英語で数えます。

ドーラ: 「Swiper を見つけたら、"Swiper!" と叫んでね」

ゆず・もも: Swiper, Swiper!

と一生懸命叫んでました(^^;


見終わってしばらくすると、ゆずが

"We did it! We did it!"

と言ってました。おー、ちゃんと吸収してるじゃーん♪と感心してたのですが、

「"We did it" ってどういう意味?」

って、意味をわからず言ってたの~? 「『やったー!』って意味だよ」と教えてあげました。まぁでも、楽しんで見てたし、英語は拾えてるのでよしとしましょう。寝る前に、ドーラの本を読み聞かせしました♪


☆ゆずが音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues / Look at Me

☆英語で読み聞かせ
Richard Scarry's Bedtime Stories
Crystal Kingdom Adventures (Dora the Explorer Ready-to-Read)
Crystal Kingdom Adventures (Dora the Explorer Ready-to-Read)

☆日本語で読み聞かせ
ねずみのよめいり


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
うちも見ました♪
でも、うちのお姉ちゃんはドーラの声かけにも
応えず、じ~~っと見てるだけ・・・^^;
下の息子はドーラで英語の数を覚えました♪
二人とも楽しんで見てはいるようです^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/10, 13:55 -----
☆maomaoさんへ
ドーラ、いいですよね♪
お姉ちゃんは周りに聞こえるのが恥ずかしいのかな?
うちも、ももの方が積極的に参加してて、ゆずは言うには言うけどちょっとテレがある感じでした^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/10, 16:52 -----
No title
うちは、そういうの絶対言わない子なんですよ~(^^;
ちっちゃい時からテレビと一緒に歌ったり踊ったり絶対しない子で(^^;;;

聞いてるし、覚えてるんだけどなあ。こんな子供がいるとは。って感じでした。

ドーラ、もうちょっとたっくんが大きくなったら見せるつもりです♪
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/11, 13:03 -----
☆りゅうママさんへ
そっかぁ、子供によって反応が違うんですねー。
ドーラは思ったより食いつきがよかったのでラッキーでしたv
同様の番組がもっとあればいいのになぁと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/12, 13:39 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/174-746ac414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
