ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
英語の本を 【英語のまま】 聞けるようになりました
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

昨夜はこの本をゆずに読み聞かせしました。これまでにも、3、4回読んでいます。初めて読んだときは、わからない単語がたくさんあり、日本語で説明をしてあげました。文章を和訳するのではなく、イメージをつかませてあげるといった感じです(単に、忠実に和訳するのがめんどうだっただけですが)。

例えば、

We can be twins!


という文章があるとすると、

"twins" は双子って意味だよ。

という具合です。


昨日は、ほとんど最後まで、英語のままじーっと食い入るように聞いていました。

この本に出てくる単語がすべて理解できるわけではないですが、以前聞いた説明で内容はわかっているし、絵があるので英語だけでも大丈夫だったようです。

ORT の音読や、英語絵本の読み聞かせで、英語に慣れてきたのかなーという気がします。今年の夏くらいまでには、このレベル(I Can Read! シリーズのレベル1)が読めるようになればいいなーと期待しています。


☆ゆずが音読
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆英語で読み聞かせ
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

☆日本語で読み聞かせ
ちか100かいだてのいえ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
少し先に、これぐらい読めるようになってて欲しいな~っていう目標はあったらいいよね~~。

うちも簡単な本を初めて見るものでも読めるようになった欲しいなあ。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/08, 20:53 -----
No title
うんうん、単語をいちいち訳してたら前に進めないし、
分からないって頭になっちゃいそうですものね。
うちもORTを図書館で借りてきたので、
最初の読み聞かせではちょっと時間を取らなくちゃ^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/09, 14:02 -----
☆りゅうママさんへ
うちも、まだ初見で読める本はないかもー。ORTは登場人物が同じだから、かろうじて一部読めてる感じ。でも、「ちりも積もれば」なので、あせらず、音読を続けようと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 14:44 -----
☆maomaoさんへ
ORT、借りたんですね!例の多聴多読ステーションで、うちの近くも検索しました。でも、残念ながら「貸し出し可」の図書館はなかったです(泣)。ORTが無料で利用できるのは、すごくうらやましいです~!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 14:49 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/173-c4ad419b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
