ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
語りかけ、簡単な日常会話のみ!
久しぶりに語りかけについて書いてみようと思います。前回の記事はこちら。最近は、今まで使ってきたフレーズが定着してきました。やっぱり言い続ければ覚えますね(笑)。みなさんも、ぜひ、簡単なものからやってみてください。

★定着したフレーズ

Wash your hands.
手洗いしようね。

私が "Did you wash your hand?", "Let's wash hands, first." と言ったり。ももが 「wash your hands したよー」と言ったり、後から帰宅したゆずに「wash your hands してねー」と私の代わりに言ってくれたり。

Close the door, please.
ドア閉めてね。

Turn off the lights, please.

電気消してね。

もー、何度言ってもドアが開けっ放し、電気つけっぱなしなので、頻繁に使います。"door" は ORT にも出てくるのでバッチリですv

後は・・・

Would you like some tea?

お茶いる?

Bring your dishes, please.

お皿もってきてねー。

Dinner time!

ご飯だよ~。

などです。一日に、2つ3つ、使う程度ですが、毎日やれば定着します。わが家は、ちょっと前まで100%日本語で生活していました。いきなり英語にすると「わからない~」、と拒否反応がでてしまいます。なので、☆少しずつ☆、増やしていこうと思います。


☆ゆずが音読
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues
ORT Stage 4 から - The Secret Room


☆ももが音読
ORT Stage 4 から - The New House

☆日本語で読み聞かせ
シンデレラ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うちも同じ語りかけをやっていました↑
毎日毎日、同じことの繰り返しでしたが、
そのうち慣れて抵抗なしに聞いてくれてました♪
下の子にもそろそろやってみようかなぁ~~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/05, 13:41 -----
☆maomaoさんへ
maomaoさんもやってたんですねー。
ぜひ、弟くんにやってみてください。小さい子だと、すぐに覚えちゃいそうですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/05, 16:53 -----
No title
日常の会話って、本当~~~に同じことの繰り返しだもんね。

でもそれで、子供っていつの間にか分かるようになるんだろうなあ~。
抵抗なく、子供のペースで少しずつ・・・♪
それがいいね~(^^)
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/08, 20:55 -----
☆りゅうママさんへ
うちの場合、物心ついてから始めたので、いきなり「英語だけ」になると虐待になっちゃうよね(^^; なのであくまでも「少しずつ」やってみようと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/09, 14:53 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/172-7cf75fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
