ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
単語の使用頻度がわかるサイト
WORD COUNThttp://www.wordcount.org/main.php) というサイトがあります。単語を入力すると、その単語の使用頻度がわかります。書き言葉と話し言葉、両方から集計しているそうでうす。順位が高いほど、【良く使われる単語】ということです。ちなみに一番使われている単語は "the" です。2位以下はこんな感じ。

2位 of
3位 and
4位 to
5位 a


ORT に登場する単語の順位も調べてみました。

Stage 1+ "Go Away Floppy"

are 22
we 33
go 105
away 218
sorry 880

いずれも1,000位以内。つまり、Stage 1+ は、良く使われている単語ばかりで構成されているんですね。


Stage 3 "The Dream"

it 8
very 84
went 175
sleep 1,358
dream 2,167

2,000位以下の単語もでてきました。


Stage 5 "Village in the Snow"

about 55
help 221
school 226
boy 735
snow 2,781

Stage 5 では、1,000位以内の単語を網羅しつつ、2,000位以下の難しい単語も増えてきます。


やはり、やさしいステージほど単語の順位も高いですね。ちなみにデータ元は "the British National Corpus®" というところ。データはイギリス英語です。mum と mom で調べてみると明らかな結果が!

mum 201
mom 6,877

「この単語難しい~」と思ったら、ぜひ検索してみてください。がんばって覚えなくてもいい単語かもしれないですよ^^


☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Hide and Seek / Kipper's Diary

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The New House / The Secret Room


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
stage1でsorry出すぎ!!(笑)
なんか笑っちゃったわ~~~。

おもしろいね~~★
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/04, 12:23 -----
☆りゅうママさんへ
ちょっとわかりずらかったね。ORT に登場する単語の順位は、「英語の書き言葉と話し言葉全体」が母数です。「sorry」は 880位なので、とてもよく使われている単語ということです。

極端な例で言うと、以前私が「こんな単語知らん~」と思った、「eschew」という単語。この順位は34,601位!つまり、そんだけ使われてないってことですね。おそらく4,000位くらいまで知っていれば十分じゃないかと。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/04, 13:42 -----
No title
面白いサイトですね☆
あまり使わない単語も絵本には出てくるから
ちょっと気になったりもしますが、
頻度が少ないならさらっと流すだけでいいのかな。
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/05, 13:08 -----
☆maomaoさんへ
そうそう、流しちゃっていいのよ^^ 
それよりも文章の大意というか、意味がイメージできればいいんです。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/05, 13:45 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/171-fd7e5a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
