ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
もしかして、結構英語わかってる?
昨日、ゆずと "Come In! (ORT Stage 4)" を読んでいて、(もしかして、結構英語わかってる?) と思う出来事がありました。

Oxford Reading Tree: Stage 4: Storybooks: Come In!


例えば、

Three children came to play.


という文章があったとします。すると絵を見ながら

Three children went to the house.


と読んだりするのです。

お話の内容からすると、ゆずの言った文章でもあっています。おそらく、絵を見て自分なりに文章にしているんですね。でもこれは、"children"、"went"、 "house" などの単語を知らないとできないことです。

今回は他のページでも同じような現象がありました。読める単語と知ってる単語を組み合わせて、絵のお話に合うように英文を作っていってる感じです。母が思っている以上に英語がわかってきたようですv


☆ゆずが音読
ORT Stage 4 から - Come In!

☆ももが音読
ORT Stage 1 から - The Pancake
ORT Stage 1+ から - Hide and Seek


☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 4 から - The Secret Room

☆日本語で読み聞かせ
まんじゅうこわい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
わお~~!!
英作できちゃうんですか!!
すごいですね^^
やっぱりORTを毎日こつこつ読んでる成果ですね♪
近くの図書館が最近ORTを置きだしたんです。
買わなくて済みそう!^^;
お姉ちゃんにちょこっとずつ読んであげたいです。
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/03, 13:02 -----
☆maomaoさんへ
英作というと聞こえがいいですが(^^;、知ってる単語を組み合わせてるだけなんですよね。ORT は基本の文章の繰り返しなので、自然と頭に入ってくるようです。よくORTは語数が少ないと言われますが、決まったパターンしか登場しないからこそ、頭に入りやすいんだと思います。

図書館でORT!うらやましいです!ORTの最大のネックはお値段なので・・・
ぜひ、読んであげてくださいね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/03, 16:40 -----
No title
めっちゃスゴイ~~~!!!

りゅうちんもよく勝手に文作っちゃうけど(笑)

それって完全に文作ってるよね。しかも合ってる~~それってスゴイよほんとに。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/04, 12:24 -----
☆りゅうママさんへ
ありがとう^^
やっぱり絵を見ながら読んでるから、繰り返し音読してるうちに覚えちゃうみたいです。やっぱり文字が多い児童書ではなく、しばらく「絵本」でやっていこうと、改めて思いました!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/04, 13:47 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/170-978628ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
