ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語で話し始めた?!
夕食前、ゆずがみんなのお茶碗にご飯をよそっていました。そして、急に意味不明のことを言い始めました。

ゆず: いずいっうぉー?

「いずいっ」 は "Is it?" だとわかったのですが、肝心の目的語 「うぉー」 が何のことやらさっぱり・・・。

母: You mean "wall"? "Wall?" (壁を指差して)

と何度か聞いてみたのですが、どうやら違うらしい。すると身振りで何か飲むしぐさをしました。

母: Ah, "water"?

ゆず: Yes! Yes!

母: You want to drink some water!

ゆず: Yes!!


理解するまでが大変でしたが、自分から英語を話し始めたのは
初めてだと思います(*゚o゚*) あとで聞いてみると、その日学校で英語タイム(15分間)があったらしく、ちょっとだけ「英語モード」になったようです(^^;


☆ももが音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 2 から - The Go-kart / A New Dog
ORT Stage 4 から - Come In!


☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 5 から - Castle Adventure

☆日本語で読み聞かせ
まんじゅうこわい


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
はじめまして!
はじめての訪問です。ORT歴1年ですが、現在ステージ3です。「早くマジックキーに行こう」ということで急ピッチで音読に励んでます。こんなステキなブログがあったなんて~~。
今まで孤独に頑張ってきたので、今後もたびたび訪問させていただきたいです♪
---------- しま子 [ 編集]* URL * 01/29, 23:32 -----
☆しま子さんへ
初訪問&コメントありがとうございます。うちもまだORT歴は浅いですが、毎日楽しんで音読しています。特にステージ4以降は、お話がさらに楽しくなります!

しま子さんのブログを拝見して、英語育児に対する考え方が似ているな、と思いました。「コミュニケーション力と国語力」、私もそこが重要だと考えています。そして、年齢も同じ小1ということで、いろいろ共有できるかと思います。よろしくお願いします☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/01, 09:23 -----
No title
初ですか~~☆
嬉しいですよね^^
お水が欲しかったのねぇ。
こうやって英語モードな時間が増えると
もっとORTも進むかもしれませんね♪
応援しています^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 02/01, 13:43 -----
☆maomaoさんへ
言葉はやっぱり「使ってなんぼ」だと思うので、英語を使おうとする気持ちが大切ですよね^^ 少しずつでもこういう機会が増えればいいなーと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/01, 14:41 -----
No title
is itって意外と出てこないから、今まできちんとインプットされてたのが分かります!!

思い切り褒めてあげないとね~~(^^)
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 02/04, 12:26 -----
☆りゅうママさんへ
最初は「うぉー」ってなんじゃい!って思ったんだけどね(^^;
でも、英語で言おうとしたことは進歩なので、褒めてあげようと思います^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/04, 13:50 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/169-7a8d9f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
