ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
4歳次女の ORT 音読生活
いつもゆずのことばかり書いてるので、今日はももの様子を書いてみます。

ももの英語デビューは 7ヶ月前、3 歳の時です。当初は英語絵本の読み聞かせがメインでした。ORT の音読(耳から覚えて)を始めたのは、4ヶ月ほど前。なんでもお姉ちゃんのまねをしたいので、自然に寝る前の ORT 音読に参加するようになっていました。

Stage 1 の "Floppy Floppy" や Stage 1+ の "Look At Me" などはあっという間に覚えてしまい、「いっき読み」 します(笑) 現在は Stage 1+ をメインに音読していますが、おねえちゃんと同じステージを読みたくて、Stage 5 にもトライします。当然長い文章は難しいので、「音まね」のような読み方です。「シャドーイング」のような感じですが、ハッキリ発音できるわけではないので、絵を見てない人が聞いてもおそらく意味がわからないかと・・・。でも知ってる表現が出てくると、急に「ハッキリ」と読みます。

Look at...
What a good...
Mum was cross.


などがそうです。

ORT は同じ表現が繰り返し登場するので、ステージが上がるに連れて、どんどん身についていくようです。

最近はゆずが ORT を一冊読むのが精一杯なので、ゆずがコテッと寝てしまった後はももとの時間。ORT を 2~5 冊ほど音読し、その後英語・日本語絵本の読み聞かせをします。昨日もがんばって、音読シールを 5 枚貼りました♪


☆ももが音読
ORT Stage 1 から - Floppy Floppy
ORT Stage 2 から - The Go-kart / What a Bad Dog!
ORT Stage 5 から - Village in the Snow


☆日本語で読み聞かせ
おしいれのぼうけん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/168-4467a7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
