ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
読める単語が増えてきた!
ORT を毎晩読んでいます。もも(年少)は Stage 1+ を中心に 2、3冊。ゆずのまねをして Stage 5 に手を出すこともあります。ゆず(小1)は Stage 5 を一冊。私が読んだ後、リピートします。つまり耳で聞いて覚えています。

最近は自分で読める単語が少しずつ増えてきました。私が読もうとすると、

「それは読めたのに~!」

と怒るときがあります(^^;


★読める単語:

Kipper
Biff
Chip
Mum
Dad
Look
The
Oh, no!


★前後の文から想像して、または少し助け舟を出すと、なんとか読めてる単語:


A (最初は 「えー」 と読んでいたのを何度か直してあげた)
Said (台詞の後に "said Chip" とあるときの "said")
They ("the" と読んでしまうことも多々あり)
Floppy
Wilf
Wilma
Gran
Book



メインキャラクターの名前は完璧だそうです(本人談)。ゆずが読めそうな単語はあえて読まずに待っていると 「えーっと」 と考えながら思い出します。少しずつですが、自分で読める単語が増えてきて、本人もうれしそうです^^

↓"Gran" おもしろすぎO(≧▽≦)O


☆ゆずが音読
ORT Stage 5 から - Gran
Oxford Reading Tree: Stage 5: Storybooks: Gran


☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Big Feet

☆日本語で読み聞かせ
おしいれのぼうけん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
おお~~すごいですね!
どんどん習得していってる感じ♪
読めるようになるとさらに楽しくなっちゃいますね^^
うちも音読できたときに「できた~~!!」って嬉しそうに
叫びます♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/27, 13:40 -----
☆maomaoさんへ
うふふ。読めるとうれしいもんね^^
この調子で、簡単な本からでも読めるようになればな~と
ついつい期待しちゃいます。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/27, 14:01 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/166-978925bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
