ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語で話そうとする次女
最近少しずつですが、ももが英語で話そうとすることがあります。「話す」と言っても単語1、2語の簡単なもの。夕食の時、大好きなクリームコロッケを食べて・・・

Good job!

と言うのです。子供達の音読が上手にできた時に、私がよく言うので、「いい意味でつかっている」 ということは理解していたようです。でも 「おいしい」 という意味では使わないので、私が微妙な反応(^^;)をしました。すると、

『おいしい』って英語でなんて言うの?


と、もも。

Good か Yummy だよ。

と教えてあげると、「Good !」 と言いなおしていました。


☆ゆずが音読
ORT Stage 3 から - A Cat in the Tree

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Look at Me 3回 / Go Away, Floppy 3回 / Reds and Blues 2回


☆英語で読み聞かせ
The Fat Cat Sat on the Mat (I Can Read Book 1)

☆日本語で読み聞かせ
ひとまねこざるときいろいぼうし
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
コメント:
No title
すごいすごい!!
間違ってても、それでいいんだよ~~。
うちも「はい!?」っていう間違いしょっちゅうしてるけど、そうやって覚えていくんだもんね。

もっと大きくなってきたら話そうとするまでに時間がかかりそう。
恥ずかしいとかね~~あるもんね。

いい感じにインプットできてる気がしますよ~~(^^)
これから楽しみです!
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 01/09, 13:53 -----
ももちゃん、すご~~い♪
英語でなんて言うの?なんて聞かれたら
嬉しくなっちゃいますね^^
間違えてなんぼですもの、
ももちゃん、頑張れ~~♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/12, 13:42 -----
☆りゅうママさんへ
そうだよね。まだ4歳のももだからこそ、かわいい間違いをしながら覚えていくのかも!自分から英語を使おうとするだけでも一歩前進した感じです^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/13, 09:16 -----
☆maomaoさんへ
最近はさぼりまくりの「語りかけ」なんですが、ちょっとした言葉でも覚えてくれてるんだなぁと。少しずつでも増やしていければと思います。本人達がいやがらない程度に(^^;
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/13, 09:20 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/156-a474a95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
