ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
SSS で多読
多読でいろいろ検索していると、こんなサイトにたどり着きました。

めざせ100万語!多読で学ぶ SSS 英語学習法
http://www.seg.co.jp/sss/

「SSS」とは、Start with Simple Stories の略で、その名の通り、やさしい物語から始める多読法。辞書を引かなくても読める 【絵本】 から始めることを薦めています。大人だからといって大人用の本を読む必要はないんですね。ちなみに英語初心者の方は ORT Stage 3 から始めるといいそうです。

SSS の多読3原則


1. 辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)
2. 分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)
3. つまらなくなったら止める (1、2 の原則で楽しく読めない本は読まない)
 

鍵は、「楽しくスラスラ読むこと」だそうです。わからない単語が出てきても辞書は引かず、前後関係などから大意を把握することで、より多くの英文に触れることができる。

これって、よく考えると実体験から言語を習得する場合とよく似ています。赤ちゃんが母国語を覚えるとき、繰り返しその場面で使う文章を聞くことで覚えていきます。私が英語を習得したのも、辞書で日本語の意味を毎回確認したわけではなく、文章やフレーズごとに覚えていきました。

英語で本を読むことは、わたし自身とても苦手です。アメリカ在住時にはペーパーバックを1冊読みきった経験がありません。当時は日本語に飢えていたので日本語の本ばかり読んでいました。それが、去年から娘達と ORT を読み始め、自分でもペーパーバックを読むようになりました。するとリーディングはもちろん、リスニング、スピーキング、そしてライティングまでもスキルがアップしました。英語でDVDを観ていても、以前よりすんなり英語が入ってきますし、ネイティブとの会話でも以前より言葉が出やすくなった気がします。読書に関しては、読み始めは多少つらかったですが、慣れてくるとスラスラ読み進めることができます。当然わからない単語が出てきますが、たいてい電車の中で読んでいるので辞書なしで読み進めます。現在は二冊目が読み終わるところです。

これは忙しい社会人でも取り入れられる方法ですね。そして、絵本が大好きな子供にもピッタリだと思いました。ゆずとももは、 ORT 音読でまさに「楽しくスラスラ読むこと」を実践しています。「英語を習ってみたいけど英会話に通う時間がない」というママ達にもいいですね。こんどママ友にも薦めてみようと思います!


「SSS 英語多読研究会」創設者の一人、古川昭夫氏の著書もあります。

いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
いっぱい読めばしっかり身につく 今日から読みます 英語100万語!
おすすめ平均
stars真に身に付く英単語
stars多読は確かに効果はあるけど・・・
stars具体的な本の注意点が役に立っています
stars多読を勉強するひとすべてのバイブル
stars目から鱗

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Kipper's Diary / Reds and Blues / Big Feet

☆英語で読み聞かせ
What's Going On? (CTP Science 1-1)
Fancy Nancy: Pajama Day (I Can Read Book 1)

☆日本語で読み聞かせ
アラジン


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
多読はほんとにいいんですね♪
私も、最後まで読んだ洋書はありません~~^^;
なんていうか、これくらい大丈夫!って思って
それなりに難しいのを選んでしまって・・・。
私も少しずつ読むことに挑戦しようかなぁ~~
背伸びしないでやらなくちゃだめですね^^;

ゆずももさん、今年もどうぞよろしくお願いします♪
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/06, 16:56 -----
☆maomaoさんへ
「慣れ」ってすごくて、最初は辛くても慣れてくるとスラスラ読めるようになるんです、これが。maomaoさんはおねえちゃんとCTPを一緒に聞いたり読んだりしてるから、すでにたくさんの英文に触れていると思いますよ。やさしいものから読んでみませんか?ぜひ!(誘ってみました^^)

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/07, 16:48 -----
No title
こんにちは~お久しぶりです(*^_^*)
私がですが・・・2010年から多読をはじめました。ペーパーバックなんていうすごいレベルではないのですが・・・子供用に購入した児童書の多読を楽しく読んでいます。100万語目指して頑張ります!
---------- [ 編集]* URL * 02/26, 14:36 -----
☆kotomariさんへ
↑このコメントはkotomariさんですよね?^^

お久しぶりです♪
多読を始められたんですねー。私の多読は最初、すごく無謀なレベル(October Sky)を読んでしまい、正直つらかったです。でも意地で読みました(^^;

今読んでいるのは、内容も面白いし、英語もわかりやすくていい感じです。一緒に100万語めざしましょう!!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 02/27, 23:14 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/154-27ba9807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
