ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
初・発話??
Happy New Year!!
本年もよろしくおねがいいたします。


年末年始は私の実家で過ごしました。ORT を数冊持っていくはずが、あわただしく出かけたので忘れちゃいました( ̄□ ̄;)! なので、「日本語漬け」のお正月でした。

今年初の英語の発話。それは・・・

Oh my God !


ここ1,2ヶ月、ゆずとももが時々使います。ORT や普段読み聞かせしている本には出てこないし、いったいどこで覚えたんだろ・・・。よーく考えてみると、わかりました!私が2ヶ月前からはまっていた「Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)」で聞いて覚えたようです。ラブシーンもあるのであまりみせたくないのですが、ゆずなんてすっかりはまってしまい、ほとんど一緒に観ていました。英語学習的には「Oh my God !」を覚えただけなので、効果的とは言えないですねぇ。でも耳は鍛えられたかもしれないです。

昨年は ORT を読み始め、ゆずは初めてアメリカでサマースクールに参加したりと、二人にとっては英語元年でした。今年は ORT を継続するとともに、下記の目標を立ててみました。

ゆず


1. ORT に加えて、I Can Read Book 1 程度の本の音読をする(耳から聞いて)
2. ORT Stage 2 程度の英文が読めるようになる
3. ワークブックを2,3ヶ月に1冊のペースで進める

もも

1. 引き続き、耳からのインプット!(CD&語りかけ)
2. ORT の音読(耳から聞いて)を 2ヶ月に 1 ステージのペースで進める
   --> 2010年末には Stage 6 が音読できるように
3. 日常会話で使えるフレーズを増やす
   --> 現在、「Wash your hands」 「I love you」 など 4 フレーズ程度。それを 20 フレーズほどに増やす!


☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 1+ から - Kipper's Diary

☆日本語で読み聞かせ
アラジン
ミッキーのどうぶつのおいしゃさん


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
頑張ってくださいね!
目標立てたんですね^^
うちも頑張ってCTPやり通さなくちゃ~~
今年は下の子(1歳8ヶ月)にもなにか英語を聞かせたいな。
絵本、もっと読んであげないと・・・
あ~~3日坊主の私^^;
ゆずももさんを見習います!
---------- maomao [ 編集]* URL * 01/06, 16:58 -----
☆maomaoさんへ
一番の難関はゆずの2番かな、と思っています。
自分で読むことがどこまでできるようになるか、挑戦です^^
目標が達成できるようがんばります!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 01/07, 16:45 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/153-ebd58eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
