ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
久しぶりに CTP を読んでみた
わが家の毎晩のお約束・・・それはORT音読と読み聞かせです。

1.ゆずとももがORT音読
2.英語絵本の読み聞かせ
3.日本語絵本の読み聞かせ

2.の英語絵本は私が選ぶことが多いです。以前は、ゆずが音読している ORT の一つ上のステージを読んでいました。Stage 2 をゆずが音読し、Stage 3 を私が読む、という感じです。ゆずが Stage 3 を読み始めてから、その上をまだ買っていないので、本棚から英語絵本を1冊選んで読んでいました。しかし、わが家にはそれほど英語絵本がなかったのです。ORT、CTP以外だと 20冊ちょっとでしょうか。そこで、数日前から、久しぶりに CTP を読んでいます!

昨日は "Who Took the Cookies From the Cookie Jar? (CTP Math 1-1)" という楽しいお話。

cookies.jpg

Who took the cookies from the cookie jar?

と始まり、Cat, Sheep, Giraffe などが登場。

Who me?


Yes, you!

Not me!

Then who?

とクッキー泥棒を探していきます。

ゆずと私で会話形式で読んでみました。私が "Who me?" と疑われる役、ゆずが "Yes, you!" と責める役です(笑)。リズムがいいので、すぐに覚えてしまいます。こんな調子で、また CTP を復活させてみようかなぁと思いました。


☆ゆずが音読
ORT Stage 3 から - Nobody Wanted to Play

☆ももが音読
ORT Stage 2 から - A New Dog
ORT Stage 3 から - By the Stream


☆英語で読み聞かせ(ゆずと一緒に)
Who Took the Cookies From the Cookie Jar? (CTP Math 1-1)

☆日本語で読み聞かせ
うさこちゃんとうみ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
CTP楽しいですよね!
うちのお姉ちゃんの好きな絵本です↑
親子での掛け合い、うちでもやりました。
1歳の弟もリズムを真似て発音したり・・・^^
CTPはリズムも楽しめる優れものですね。
---------- maomao [ 編集]* URL * 12/25, 14:36 -----
No title
Who took the~の音源をYoutubeで取って聞かせたらりゅうちんがはまってます!!
not meのところがcouldn't beなんですけど(^^;後は一緒!
なんかめっちゃ楽しいみたい~~。こういうリズムに乗ったものがやっぱり子供にはいいのかなあ。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 12/26, 09:53 -----
No title
リズムがいいので、手拍子など入れると楽しく読めますよね♪

Wee singの動画を見ているとき、これの元歌が出てきたら、子供たちは体でリズムをとっています。
---------- ますぷぅ [ 編集]* URL * 12/29, 14:29 -----
☆maomaoさんへ
リズムがいいとすぐに覚えるし、頭に残りますね♪
1歳の弟くんも一緒になってマネするんだぁ。かわいい^^
聞いてるだけで楽しいのがCTPのいいところですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/29, 14:39 -----
☆りゅうママさんへ
子供って本当にこういうの大好きですよね~。
もう英語とか日本語とか関係なしに!(←それがいいんだろうけどね♪)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/29, 14:43 -----
☆ますぷぅさんへ
手拍子を入れるのはいいですね♪ 次回やってみます。
リズムと一緒だと、英語も「音楽」のように頭に入るのでしょうね。
CTP、せっかくなのでもうちょっと活用してみようと思います!
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/29, 14:47 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/152-619c0621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
