ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
読書ノートの効果あり!
先日、ゆずが ORT Stage 2 を卒業するのに、こんな読書ノートを作りました。読めた本のタイトルを自分で書きます。以前から、毎日シールが貼れるリストを作りたいなぁと思っていました。それがようやく完成~。そして効果は抜群でした!特にももはシールを貼るのがうれしくて、昨晩だけで8冊ほど読みました。

ももには Stage 1, 1+, 2 の三種類のリストを作りました。

dokusyonote U


ゆずは、「自分で作る~」と言って、こんなのを作ってくれました。「ママから」という私のコメント欄もあります(笑)

dokusyonote H


シールがいっぱいになったら次のステージに進もうかなぁと思います。


☆ゆずが音読
ORT Stage 3 から - The Egg Hunt

☆ももが音読
ORT Stage 1 から - Who Is It? ほか4冊
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues 2回 / Big Feet
ORT Stage 2 から - The Go-kart


☆日本語で読み聞かせ
きんぎょがにげた


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
こういうの好きだよね~~!
うちもお姉ちゃんもこんなの↑作るの好きです。
毎日こつこつ読んでるし、自分で作ったチャートに
シールが溜まっていくと自信にも繋がるでしょうね^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 12/21, 14:22 -----
はじめまして
はじめまして。
ORT絵本で検索して辿り着き読ませて頂きました♪

我が家は2年生の女の子で、10月からORTを読み始めました。
うちは教室で単語の書き(フォニックス含む)もやっているせいか
文字で読む方がよいみたいです。
母としては、ゆずちゃんのように耳から入ってもらうのが希望だったのですが・・^^;
でも文字から入るお友達もいるという記事も読ませて頂いて
その子に合ったやり方でいいのかなと思えました。

ORTは「自分で読めた!」というのがいいですね。私も同感です。
ブツ切り読みなので、これでいいのかな・・・と思わなくもないですが
まずは読める喜び、また読みたい!という気持ちかなと思って
これからも少しずつ続けていきたいと思ってます。

私のブログは受験(と言ってもすごいレベルじゃないですが)を意識した
家庭学習のものなので英語に関してはお恥ずかしい限りですが
皆さんのブログを読んで頑張ろうと思えました♪

初めてなのに長々と失礼しましたm(__)m
またこれからも参考にさせてくださいネ。
---------- blue [ 編集]* URL * 12/21, 21:06 -----
☆maomaoさんへ
女の子ってこういうの好きですよね~^^
せっかく作ったので、シールでいっぱいになるまでがんばろうと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/22, 10:51 -----
☆blueさんへ
コメントありがとうございます。フォニックスをやってると文字を読もうとするんですね。なるほどー。でもblueさんは耳から入ってもらいたかった、というのは新鮮です。うちはORTを始めてからずっと読んで欲しい!と思い続けてたので。でもいろんな方からコメントを頂いて、今は耳から覚える方がゆずにあってる、と思えるようになりました。

blueさんのブログ拝見しました。2年生ですでに希望校があるというのはすばらしいですね。うちは私だけ密かに中学受験を考えているのですが、まだ1年生だし、まずはパパを説得しないといけないので、具体的には何もしていません。家庭学習の様子など、また参考にさせてくださいね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/22, 13:06 -----
No title
偶然ですが・・・昨日、mariaも自分で読書カードなるものを作り。「お正月休みにたくさん本を読むんだぁ~」なんて言っていました。

シールというちょっとしたご褒美が、子供って嬉しいんでしょうね~
---------- kotomari2 [ 編集]* URL * 12/23, 05:27 -----
☆kotomari さんへ
それはタイムリーでしたね!自分から進んで「読もう」とするmariaちゃん、えらいなぁ。うちは習慣としてやってる感じです。

先日、maria ちゃんを見習って、チャプターブックを買ってみました。まだ読んでないですが、近いうちに一緒に読んでみようと思います♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/24, 14:32 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/149-fccf4b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
