ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
トライリンガルの友人に聞いてみました
インドネシア出身の K さん。インドネシア語、英語、日本語を話すトライリンガルです。彼女がどうやって言語(特に英語)を習得したのか聞いてみました。

小学校: 英語を習い始める。放課後に週2回、英語の学校に通っていたそうです。

中学校: 学校で英語の授業が始まる。その時点では簡単な会話、読み書きもできたそうです。そして、「授業の英語はとても簡単に感じた」と言います。

大学: 高校を経てジャカルタの大学に進みます。授業は全てインドネシア語、教科書は英語だったそうです。その後、来日して入った大学では全て英語。日本に来てから日本語も覚えています。

ちなみに彼女のお母さんは中国系インドネシア人で、中国語、インドネシア語の両方を話すそうです(K さんは中国語はできません)。つまり、もともと多言語の環境にいたということですね。

日本で週2回英会話スクールに通ったとして、英語が話せるようになれるでしょうか?おそらくそれだけでは難しいと思います。今まで、国内の英会話スクールだけで話せるようになったという人は、わたし自身は出会ったことがありません。読み書きが上手になった方はたくさんいると思います。でも、「話す」ことに的を絞ると、やはり何かしら海外での経験があったり、インターに通っていたり、というのがほとんどだと思います。私が通っていたアメリカの現地ハイスクールでも、

「日本人は、アメリカ人よりも英語のグラマーを良く知っている(でもあまり話せない)」

というようなことをある先生が言ってました。話すことを身につけるには、言語として学ぶのではなく、コミュニケーション・ツールとして習得するのが大切なのかなぁと思います。


☆ゆずが音読
ORT Stage 3 から - On the Sand

☆ももが音読
ORT Stage 1 から - A Good Trick / Fun at the Beach
ORT Stage 1+ から - Reds and Blues


☆英語で読み聞かせ
Click Clack Moo: Cows That Type (Caldecott Honor Book)

☆日本語で読み聞かせ
ちいさなうさこちゃん
おおきな おおきな おいも


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
うんうん、確かに週2回で話せるようにはならないかも・・
でも海外に行かずに上手に話す人なら数人知ってるよ。
でも家でもすご~く努力した人ばかり。
学校だけじゃ~やっぱり難しいよね。

3ヶ国語話すオージーの友達を私も知ってるけど(英語、日本語、スペイン語)ホントにすごいなあと思うわ・・頭どうなってるんだろ???

---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 12/04, 12:00 -----
☆りゅうママさんへ
このKさんは週2回のスクールで基本を習い、そこからは自分の努力があって、今があるんだと思う。「家でもすご~く努力する」って大変だけど、結局はそこなんだろうね。

ゆずの同級生で、英語スクールに行ってる子が結構いるんだけど、そのママたちは「英語に慣れる程度かなー」っていう感想がほとんど。もっと実践を叩き込んでくれる夢のようなスクールがあればいいのにねー(* ̄・ ̄)。。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/04, 20:51 -----
No title
私も同感~~。
なんかの記事で読んだんだけど、
生まれたときから多言語を聞く環境にある子は
言語習得に優れてるらしいですよね。
考えたら、それは当たり前のことで・・
第二言語を習得するのには2000時間必要ですもの、
英会話学校だけではなかなか話せるようにはならないよね。
私は家庭がいつも他のことばにも触れられる環境なら
それが一番だと思ってます^^
---------- maomao [ 編集]* URL * 12/05, 16:30 -----
☆maomaoさんへ
2000時間!!家庭でそれを実現するには根気が必要ですね・・・(^^;

「いつも他のことばに触れられる環境」
そうですね。それが大切だと思います。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 12/07, 09:27 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/142-0b0480ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
