ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
DVDを英語で観たがる長女
本当は小さい頃からDVDを英語でみせたかった。でも、反対されたんです、夫に。当時は、私も英語育児に対して、自分がどうしたいのかよくわからなかったこともあり、結局DVDは日本語で観せていました。そして、子供達に英語を教えようかなぁと思い始めた頃、いざDVDを英語でみせようとしても時すでに遅し。日本語が確立していたので、当然ながら英語では観てくれませんでした(涙)。


ティンカー・ベル [DVD]
ティンカー・ベル [DVD]

それが、昨日、急に

「 『ティンカーベル』 英語で観る」

とゆずが言ったんです。理由を聞いてみると、

「アメリカでつくられた映画だから。ティンカーベルの本当の声が聞きたい」

もうDVDを英語で観るのは無理かな~とあきらめていたので、一時的かもしれないですが、うれしかったです。そして、昨日実際に英語で観ていました。このDVDは何度も観ているので、日本語の台詞はほとんど覚えているようです。ももが

「今、なんて言ったの?」

と聞くと、ゆずは日本語で台詞を言ってあげていました。内容がわかっているから、英語がわからなくても苦にならないようでした。


あるシーンでフェアリーの一人が

Thank you.

と言います。日本語の台詞は「どーも」。

「"Thank you" って 『どーも』 って意味で使ってもいいんだ」

と、ゆず。

"Thank you" には 【 ありがとう】 以外の使い方がある、と発見したんですね。


まず日本語で観る 

--> 内容を把握する(できれば台詞を覚えるくらいまで)

--> 英語で観る


これは小学生以上だと有効な方法かもしれません。これからも英語で観てくれるといいんだけどなぁ。



☆ももが音読
ORT Stage 2 から - The Go-kart

☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 3 から - On the Sand

☆日本語で読み聞かせ
長くつしたのピッピ
にんぎょひめ


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
ゆずちゃん、英語で聞くことに挑戦したんだね~~♪
ずっとORTを読んだりし続けてるお陰ですね^^
うちの娘もCPTをやってると、急に英語モードになることがあります。
小学生になると本人の意思もあるし、
いざ、英語もっとやりたいっていうそのときに
十分対応できる母親でありたいです~~。
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/24, 14:39 -----
☆maomaoさんへ
そうそう、本人の意思、すっごいあります。難しくなってくるよね~。
その反面、本人がやる気があるときはチャンス到来!^^
毎日のORTは確かにすごく役立ってるかも。
何をするにしても、コツコツ続けるのって大切ですね。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/24, 14:55 -----
No title
DVDじゃないけど、本とかでも日本語で入っているのは英語で次に聞いても分かりやすいみたいです。って娘が言ってました。

ティンカーベルのDVD、この間も借りたいなぁ~って思ってGEOに行ったけどレンラル中。
大人気なのかしら(?!)
---------- kotomari2 [ 編集]* URL * 11/25, 14:40 -----
☆kotomari さんへ
やっぱり Maria ちゃんもそうですか。大人もそうだけど、内容がわからないとおもしろくないですもんね。

ティンカーベル、おすすめです。ぜひ借りてみてくださいね♪
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/25, 15:22 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/135-c4cf585b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
