ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
アルファベットのワークをやってみました
やっぱりフォニックス?を書いた後、以前買ったアルファベットのワークをみてみると、実は「A」と「B」が中途半端にやってあるだけだったんです( ̄□ ̄;) 先日オーダーしたフォニックスワークも届いたのですが、まずはABCだと思うので、こちらをやってみました。

Alphabet Skills (Kindergarten) (Step Ahead)

前回使用したのは半年ほど前。その頃と比べると、格段にアルファベットの知識がアップしていました。知ってる英単語が意外に多くて驚きました。そして、そのほとんどが読み聞かせた本からだったのです。

Dog, Cat, Dinosaur --> もちろん ORT
Monkey, Doctor --> Five Little Monkeys
Duck --> 最初から知ってた(本人談^^;)
Alligator --> これは小学校で習ったそうです

歌などから覚えた単語もあると思いますが、改めて、読み聞かせの威力を知りました。


ワークの中身を紹介します。例えば「C」のページで、「Cから始まる言葉に丸をつけましょう」という問題があります。

work C

cat と car は知っているのですぐに丸をつけていました。castle は「house」と言っていました。うーん、おしい(^^;) comb は今まで聞いたことがない言葉。一緒に発音して丸をつけました。


「E」のページの時、私はその場にいませんでした。途中で見に行くと、ちゃんと「E」から始まる言葉と【Ee】を線で結んでいました。ここまでくると、知らない単語でも最初の文字をみて、それが「E」かどうかを自分で判断できたようです。隣のページは、「サーカスにいる Elephant の絵を描いてみよう」 という問題。お絵かきが大好きなゆずは、熱中して描いていました。

work E



一文字につき2ページなので、毎日2、3文字ずつやれば、2週間ほどで終わりそうです。シールも付いていて、楽しく取り組めていました。


☆ゆずが音読
ORT Stage 2 から - The Toy's Party
一人で読み始めましたが、途中わからない単語があり、「もう読む気なくなった!」とご立腹。途中から私が読みました(^^;

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Look at Me
ORT Stage 2 から - The Go-kart


☆英語で読み聞かせ
ORT Stage 2 から - A New Dog
ORT Stage 3 から - The Egg Hunt
If You Give a Pig a Pancake


☆日本語で読み聞かせ
アリババと40人の盗賊


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
きゃ~~きゃ~~きゃ~!!
あまりにタイムリーすぎて悲鳴が!!
Cのページを昨日やりました♪
これ、けっこういいですよね。
たっくさん書けないけどちょこっと書けるようになったりゅうちんにはピッタリで(^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 11/20, 15:14 -----
☆りゅうママさんへ
お~、すごい偶然だね(〃^▽^〃)
しかも同じページやってるし!
このワーク、お勉強ぽくなくていいよね。
うちはABCの書き順をちゃんと教えたことなかったから、一緒に確認しながら書いてるよ~。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/20, 15:43 -----
No title
我が家もこのワークやっていましたよ~
シールとか付いていて、楽しいんですよね(*^_^*)
ORTに出てきた単語とか、どの絵本に出てきた単語とか・・・
ママ、すごいです!
でも、そうやって以前に絵本で出てきた単語が本当に理解できているか(?!)そんなことが分かる1つの材料としてワークっていいですよね~
---------- kotomari2 [ 編集]* URL * 11/21, 09:06 -----
お姉ちゃん、すご~~い!
絵本の読み聞かせから知る単語って多いんですね。
うちはまだその実証がないので、こういうワークもいいかも。
目で確かめて文字をインプット。
そういえば、これ捨てちゃったのかな・・・・(><)
小学生になった今ならやってくれそうです。
今日洋書の置いてある書店に行くのでチェックしてきます!
☆お気に入り登録ありがとうございました^^
私も登録させてもらいます♪☆
---------- maomao [ 編集]* URL * 11/22, 07:50 -----
☆kotomariさんへ
単語はゆず本人が、それぞれどこで覚えたかを説明してくれたんです。ワークはその後2ページくらい進んだかな?ぼちぼちやっていこうと思います☆
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/23, 19:25 -----
☆maomaoさんへ
うちは本の読み聞かせ以外、英語に触れる機会がほとんどないので、必然的に本から覚えることになります(^^; 今までワークはほとんどやってなかったのですが、今回やってみて結構いいかも、と思いました。小学生なら書くことが上手だし、ワークも楽しめそうですよ♪

お気に入り登録、ありがとうございます(*^0^*)
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/23, 19:30 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/134-7d8777de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
