ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
英語絵本、図書館も活用
図書館で英語絵本を借りてきました。近所の図書館には、棚一つ分くらいの英語絵本があります。ほとんどが文章の長いお話で、英語ビギナーのゆずとももには難しそうです。先日借りた "Brown Bear, Brown Bear, What Do You See" くらいのやさしい本を探していたのですがあまりなく、ようやく発見したのがこの一冊。

The Carrot Seed Board Book
The Carrot Seed Board BookCrockett Johnson

おすすめ平均
stars可愛い絵本です
stars難しい英単語は一切でてきません。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


男の子がにんじんの種を植えるのですが、お父さんやお母さんに

"I'm afraid it won't come up."

と言われてしまいます。それでもあきらめず、雑草をぬいたりお水をあげたりして、一生懸命世話をします。そして最後には・・・♪

シンプルな絵本で、一ページに文章が1つか2つだけ。最初の方は難しかったようで、「わからない~」と言うので和訳してあげました。でも後半は英語のままで聞いていました。繰り返しが多いので理解できたのかもしれません。


☆ゆずが音読
ORT Stage 2 から - The Dream
8割ほど一人で読めるようになりました。

☆ももが音読
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy
丸暗記~(^^;

☆読み聞かせ(英語)
The Carrot Seed 60th Anniversary Edition

☆読み聞かせ(日本語)
あいうえおはよう
お月さまにとんでいったデブール (子どもの本)
ゆうちゃんとこびと


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
コメント:
No title
うちの市の図書館にも洋書は長いお話は多数置いてありますが、
1歳児向けの短くて破らないようなボードブックは見ませんでした。
もうちょっと増やして欲しいなぁって思います。
図書館でいろいろ借りてから本当に気に入った絵本だけ購入できれば
経済的なのになぁ~~~^^;

---------- maomao [ 編集]* URL * 11/07, 09:38 -----
maomaoさんへ
>図書館でいろいろ借りてから本当に気に入った絵本だけ購入できれば
同感です!ORTがあったら一番いいのに~なんて思います^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/09, 08:58 -----
No title
これどなたかのブログで見たことあります~。
可愛いな~♪って思ってました☆

気に入った本だけ・・うんうん、同感!
もしくは、英語育児ママで貸し借り出来たりしたらいいですよねえ。
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 11/09, 09:44 -----
りゅうママさんへ
ホント、英語絵本の貸し借りできたらいいですよねー。
もっと近かったら、時々集まってプチ発表会とかも出来るのにねぇ。
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/09, 10:22 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/126-177bdf89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
