ゆず中1・もも小4と一緒におうちで英語学習!かけ流し、母の一方的な語りかけ、キンドル・リーダーの音読。母はなんちゃって帰国子女。
スポンサーサイト
「ORTやだー」となったらどうする?
最近はゆずが Stage 2、ももが Stage 1+ を音読しています。なんでもそうですが、うまくできないと「やだー」となってしまいがち。そんなときの対策は・・・

1.一緒に読む

わからない単語がでてきたら一緒に読みます。読み間違えなどがあった場合は子供が読んだ後、私が読みます。そのとき「間違い」とか「違うよ」とはあえて言いません。子供も自尊心があるもんね(^^;

2.お話に集中する

難しい時はあえて「読む」ことに固執せず、お話について話をします。後は、絵をみて楽しみます(メガネを見つける or なぞのおじさんを探す)。

そんな感じで昨日も一冊ずつ音読しました。


☆ゆずが音読した本
ORT Stage 2 から - The Dream
"Dragon" を "Dolphin" と読み違え、一人で笑ってました(^0^)

☆ももが音読した本
ORT Stage 1+ から - Go Away Floppy / Hide and Seek
"Go Away Floppy" はすでに丸暗記状態なので、もう一冊読んでもらいました。

☆私が読み聞かせ
ORT Stage 3 から - The Egg Hunt

Winnie the Pooh: The Four Seasons
4冊セットのうち、Winter の一冊を読みました。

Winnie the Pooh: The Four Seasons (Friendship Box)


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
コメント:
No title
勉強になりました~「嫌だ!」っていうと、そのまま読まない日々が続いたり。
本人に読んでもらう、そしてママも読んであげる!温かい家庭の時間!素敵ですね~
---------- kotomari2 [ 編集]* URL * 11/04, 09:40 -----
No title
ゆずももさん、おはようございます。
ORTの楽しさって、絵の中に沢山あるから、絵について話すという子供たちの気分転換ができるからいいですよね。
ホント、うまく活用されてますね。
---------- ますぷぅ [ 編集]* URL * 11/04, 10:52 -----
☆kotomariさんへ
そうなんです。一度「やだ~」になって、ORT嫌いになってしまうと元も子もないのでねー(^^; ORTを読んでると自分の英語の勉強にもなるのでいいです!

---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/04, 12:44 -----
☆ますぷぅさんへ
コメントありがとうございます。ORTは絵をじっくり見るのが楽しいですよね♪ いろいろ考えて作られてるなぁといつも感心しています^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/04, 12:46 -----
No title
そうなんですよね~~うまく読めないと機嫌損ねちゃうから難しい・・。

うちも出来るだけさらっと言い直ししたりします(^^;
---------- りゅうママ [ 編集]* URL * 11/05, 10:58 -----
☆りゅうママさんへ
やっぱ一緒だね。うまく読めないと悔しいもんね。
あまりうるさく言わないのがいいのかもね^^
---------- ゆずもも [ 編集]* URL * 11/05, 16:16 -----
コメント:する












管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kodomoeigo2.blog126.fc2.com/tb.php/124-2d73f799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
